ゲーム会参加と思いきやY来訪

ずーっと身内だけで遊んでいても広がりがないし、なにより機会自体がそうそうとれるものでもないので積極的にオープンのゲーム会に参加してみよう!と一念発起して、いざ明日が初参加と意気込んでいたところ、色々あってYが遊びにきてくれました。

Yは自由が丘の雑貨屋に行きたいとのことなので、朝のうちにY、相方、僕の3人でボドゲして、その後、自由が丘にでかけることにしました。

Yからの希望が「これまでやったことのないもの」だったので、我が家で積んゲーになっていた「イスファハン」「マンマミーア」をプレイしました。

「イスファハン」は、僕がクレーン狙い、Yがツボ、フクロエリア狙い、相方が建物も狙いつつエリアも埋めていくという僕とYの折衷案という形で序盤はスタートしました。
僕はどうも一手ずつ遅れてしまい、キャラバンにも2点エリアに1つも配置できず、パドック等のラクダ、金貨収入増の建物の建設も遅かったため収入面でも得点でも中盤から徐々に離されていく形になりました。その遅れを覆せないままフィニッシュとなり、1位:相方、2位:Y、3位:僕。点数も相方とは20点も差があり、うーーんといったところでした。
敗因はクレーンが有効活用できなかったことが一番かなあと思います。

今回、実は2つの大きなルールミスをしていました。1つ目は週の終りの決算時に建物をクリアしなかったこと、2つ目はキャラバンの得点の計算方法を間違っていたこと(1段目は、置いた時の点数は高いが乗数が低い、 3段目は、置いた時の点数は低いが乗数が高いとなるところを 1段目がどちらも有利な計算に勘違いしていた)です。

特に1つ目は、最初にクレーンをとった僕には、かなり影響のあるルールミスだったと思います。クレーンで建てる時に有利になった!でも建てるとこないーだったので。変だなという話は最初の決算時にも出ていたのですが、結構気づかないもので…。

その後、PC版がフリーソフトなので、そちらで何回かやってみましたが、コンピュータがめちゃくちゃ強い!こちらがきゅうきゅうしてる間に建物全部建ててるし、がんがんキャラバンにも送り込んでくるし、カードもいつの間にか何枚か持ってるという、1手順に数回行動してない?とでも思わされる程、圧倒的に強いですね。
よくよく見てみたところ、とりあえず難易度は最強になってました。この難易度って思考パターンなのか、それともひきの強さなのかは気になるところではあります。

もうちょっとなら時間に余裕がありそうだということで、「マンマミーア」を僕、相方、Yの三人でプレイ。
レシピカードを出すタイミングを、一応、気にはしましたが、ガンガンに気をつけてプレイしてもあまり報われないですねえ。
適度に喜怒哀楽がいりまじった展開になるので、ノリで楽しむにはいいゲームですが。
最後に僕だけ獲得レシピカードがへこんでいたので、3枚連続でレシピカードを出したのですが、この荒業がなんとか成功し、全員同点での終了となりました。

この後は、3人で自由が丘に行き、雑貨屋やら服屋を見て回り、昼ご飯にトレインチの浅野屋でパンを買いました。以前からよく買うのですが、浅野屋のレザンは最高においしいです。冷凍保存しておいて、魚焼きグリルやトースターで焼けば、かなりの間おいしさキープできますし。ベンチでパンを食べた後、軽くゲームマーケットに出かける時の話をして、わかれました。Yが今回、我が家にくることになったのはちょっと不幸な経緯があったからなのですが、僕と相方にとっては、休日を楽しく過ごすことができ、Yには悪いですが良い週末となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析