スポンサーサイト


TY来訪(20101211)

年の瀬も押し迫ってきましたが、年末になると色々とイベントがあるので、その少し前にと、TYが遊びに来てくれました。
12月ってことで、お互いにプレゼントの交換のようなことをし、懐かしいなーとwiiのスーパーマリオコレクションを少し遊んだ後で、ボドゲをやりました。

ちなみにプレゼントとして渡したのは、オリーブオイルで、パスタとかに使うかなと思い選んでみました。全然知らなかったんですが、レモンフレーバーのオリーブオイルとかもあるんですね。お店で味見させてもらいましたが、面白い味でした。普通にレモンの絞り汁とオイルでは分離しちゃうと思うので、色々と使い方も面白いものがあるのではないかと思います。

んで、本題のボドゲですが、遊んだのは以下。
・空飛ぶチーズ
・グラン・クリュ
・わぎゃんしりとり
・マスターズギャラリー
・エンデバー
・イスファハン

ざっと感想を書いて、細かくは後で個別に記事をあげます。

・空飛ぶチーズ
 チーズの手触りは大好評。
 人数多い方が波乱が増えていい感じです。TもYも箱から外すことはそれほどなくて、やはり箱からガンガン外してしまう僕は繊細さが足りないのでしょう。

・グラン・クリュ
 借金から始まるゲームは僕、相方、T、Yともに(たぶん)初でしたが、面白かったです。
 経営の苦しさとワインの製造販売というテーマの再現度はお見事でした。ルールを間違っていたこともあり、本来よりも楽だったようなのですが、それでも苦しかったです。競りとワインの価格の変動でのプレイヤー間の絡みも悩ましかったようです(僕はひとりで別品種作ってたのであまり絡みはなかったですが)。ゲーム中でもこうした方が、ああした方がという話がどんどん出てましたし、終わってからも感想戦がなかなか終わなかったことからも、良いゲームなんだなと。

・わぎゃんしりとり
 やはり大勢でわいわいやるのが楽しいです。馬鹿なことをいうのを笑うのが楽しいですが、参加者全員、他人の手番で、手番プレイヤーが考えている横で、思いついた言葉で自分だけ受けてるのが一番楽しそうでした。周りから聞かれて答えても、既に笑っちゃってるので、変にハードルがあがって周りはほとんど笑わないのも、また面白かったです。
 やはり、「ディクシットっぽい」という話がTYからもあったので、ディクシットリもプレイしてカオスに。

・マスターズギャラリー
 引き運が~という話があって、ずっとやってなかったですが、相方から「これやってない」ということでエントリー。しかし相方は風呂に入ったのでプレイせずという。
 確かに引き運もありますが、手札内の選択肢が多いのでそれほど引き運でどうにもならないという感じはしませんでした。それ以上に、どう手札を使っていくかというのが、僕らには適度に悩ましく、かつそれほど悩みすぎる必要もないという、絶妙なさじ加減で、珍しく僕、T、Yともにこれは面白いいい、続けてプレイしました。
 そして、評判通り、競らないのにモダンアートと同じ感覚というのが面白いゲームでした。

・エンデバー
 僕、相方、T、Yの4人で、ようやく3人以上でプレイできました。2人でしか遊んだことはなかったですが、3人以上の方がプレイヤー間の絡みに“協力”という選択肢が出てくるので、その点で面白さがアップしてました(2人だとプレイヤー間は“敵対”しか基本的にないので)。ルール説明は繁雑になるものの、ゲームが始まればメインアクションは4つしかなく、いい建物が建てられない、人が足りない等々、要求もシンプルでかつ、それの解決策もわかりやすいという悩みどころと取るべきアクションが紐づいていて、良いゲームです。こちらを立てれば、あちらが立たずというジレンマもありますし。

・イスファハン
 1時間くらいで軽めのゲームという話があり、ダイス使うし、それほど重くないからということで、1,2年前ぶりにプレイしました。点数の取り方は色々ありますが、シンプルに、一番まっとうと思われる戦術を着実にやるだけで勝てる(or他の戦術をとった人、同じ戦術の人といい勝負になる)と言うのは、初心者と上級者が同レベルで遊ぶことができるという点で素晴らしいです。
 サイコロ転がすので、思いもよらない展開になるのも面白い。それでいて、全体でみるとバランスはとれているというのは不思議です。

ざっとといいながら、油断するとだらーっとなってしまいますね。ちょい反省です。

TYとは年末に会うかもしれませんが、ボドゲで遊ぶのは今回がおそらく今年最後です。
来年もまた楽しく遊んでもらえると良いなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析
