モンスター4

129846879378337.jpg
(インスト込み2人で5~10分程度)

【概要】
俺たちは4人組のモンスター!
俺たちは最強だけど、周りの他のモンスターが邪魔すぎる!
こんな時にはモンスター4! 4人揃えば100人力さ。

【ルール】
始めに好きなモンスターを選びます。モンスターは各種4人ずついます。

手番がきたらダイスを振って出た目に応じて盤面にモンスターを置きます。
自分のモンスターが4匹1列に並べば勝利です。

まあ、4目並べです。

ただし、ダイスの目には、スケルトン(ジョーカー効果)をおくものや、他プレイヤーのモンスターと自分のモンスターとを位置を交換してしまうものもあるので、単なる4目並べよりはちょっとだけ複雑です。

【プレイ内容&感想】
兄のハワイ土産でもらっていたレゴのゲーム。
組み立てるのが面倒で放置していましたが、ボードゲーム棚以外に置いてあったところを、最近、断捨離ブームの相方に発見され、「何それ、面白そう」ということで、組み立て&プレイと相成りました。

あまり芸術性がなく、レゴや積み木という自分のイマジネーションやイメージを具体化するような遊びが得意ではなかったので、何かまともな形をレゴで作るのはほぼ初めてでしたが、説明書通り作るだけでも楽しいですね。なんか。
(ただ、これはモンスター4を作るための(それ以外作れない)レゴなんで、広がりはないですね)

129846862978334.jpg
(組み立て開始の図)

ゲーム自体は単純なのでそれほど面白くないです。というわけでもなく、「ダイスを振る」要素があるので思った通りに行かない、思惑を覆すような、偶然が作用する面白さはあります。ダイスの枠はゴムなので跳ねるように転がりますし、モンスター駒も愛嬌があるしで触ってるだけで楽しいです。

そんなこんなで、相方が勝つまで4戦ほど連続で遊びました。

最後に、パッケージの写真が上手なのかもっと大きなもんかと思ってました。モンスター駒もチェスの駒くらいの大きさかと思ってたら、小指の先くらいで子どもだとすぐになくしそうです。

129846883078338.jpg
(比較用の木製キューブと共に)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析