6/7(後半)

「ブラス」が終わり一息ついた後で、Yがうちに来るたびにリクエストしていた「アクワイア」をプレイ。
いつもなら斜めにしかおけないようなタイルばかりがくるとことなのですが、この日は運が良く、ホテルも建てれるし、合併も狙えるという良い位置のタイルを比較的ひけたこともあり、TYが合併できない=資金が増えないまましゃがんでるのを横目にカウンティングしつつ購入したホテルがうまいこと合併>しゃがんでる隙にトップ持ち株主になってるのでウマーを数回行えたこともあり、最後は、「もう計算しなくてもひだりさん1位だよ」とまで言ってもらえるほど儲けることができました。
通常、買う株券はある程度絞り込まないと金がもたないですが、この日はちょっと手広くやっても金が入ってくるから大丈夫!という奇跡のような状態で絶対にいつか痛い目にあうなとプレイ後は思いました。

その後は、ちょっと軽めでかつまだプレイしたことのないものというリクエストがあったので、「バサリ」を2戦プレイしました。
1戦目は、各人のコマの位置をみつつ手を予想したのが、うまくいき、バッティングを回避しつつ宝石を集められたため、勝利できたのですが、2戦目は裏目、裏目でしたね。あと、宝石を軽視しすぎましたこともあり、3位?だったかな。Yが1位でした。2戦目は、他のプレイヤーが宝石狙いにきてるかな?と考えて、ポイントやサイコロを重視したのですが、最終的な勝ち負けまで考えると、案外ポイントが弱いのに驚ろかされました。
というよりも、宝石でYの独走を許したのがよくなかったのでしょうか。
その場その場での損得だけでなく、全体的な勝利というのをあまり考えずにプレイするのがよくないんですかね。麻雀でもラス場に逆転できそうにない手でリーチして、友人によく怒られるんです。
とはいうものの、Yは本当に楽しそうにプレイしていたので、バサリくらいの軽めで盛り上がる点が勝ち負け以外のところにも用意されているゲームなら、もっと思い切ってプレイした方が結局のところ、楽しめるのかもしれません。
全く考え無しにやる、という意味ではもちろんないですが。

時間も遅くなったので、この日はこれでお開きとなりました。この日プレイした、「ブラス」「アクワイア」「バサリ」は、是非、今度またプレイしたいゲームになりました。そういうゲームばかりプレイできたのはラッキーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析