スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスアマゾンでの購入

130170591784449.jpg
BGGに所有ゲームの登録をしているのですが、ジャングルスピードの拡張を登録しようとした時、結構なバリエーションが出ていることを知りました。その中のひとつに「Jungle Speed: Lapins Cretins」があり、画像を見たところ非常にかわいいコンポーネントだったので、相方とふたりで、これはいいねと話していました。
BGGでも画像が4枚ほど登録されていなかったので、「これは未発売なのだろう」と勝手に解釈して、発売されたらすごろくやにでも入荷されるだろうと思っていたのですが、先日、T家でジャングルスピードを遊んだ後、Yにこの版もいいでしょとBGG上で見せた時に、「Jungle Speed: Lapins Cretins(2008)」と発売が2008年になっていることに気付きました。
さすがに3年前のゲームは今更日本に入ってこないだろう…と、色々検索してみたところAmazon.frで取り扱ってるのを見つけました(詳しくはわかりませんが、最初は非売品だったようなので最近一般向けに発売されたのかもしれませんが)。ドイツアマゾンは有名ですが、フランスからって買えんのかなと試しにやってみたら購入でき、先日、受け取ることができたのでその時のことを書いておきます。

1.購入方法について
 日本のアマゾンやドイツアマゾンと全く同じです。アマゾンはアカウント情報を各国で共有しているようなので、ドイツアマゾンに登録しているメールアドレス&パスワードを入力すると住所登録等は省けました。

2.取り扱っているボードゲームについて
 フランスメーカのものはそれなりに扱っているようですが、ドイツアマゾンと比べると全然少ないです。とはいえ、最近のゲームも少ないなりに取り扱われています。シヴィラジゼーションは42ユーロでドイツアマゾンよりも少しだけ安かったですし、こないだアスドール・フランス年間ゲーム大賞に選ばれたドクロとバラ(Skull & Roses)も20ユーロほどで売ってます(今はマーケットプレイスでしか扱っていないようですが)。
 日本に送れるのはドイツアマゾンと同様、発送がアマゾンになっているものだけのようです(業者によっては送ってくれるのかもしれませんが確認していません)。
 ちなみにこれもドイツアマゾンと同じで、税金が引かれるようなので表示上の価格から2割ほど下がった金額で購入できます。

3.送料について
 日本に送ってくれるだけでも、僕は驚きだったのですが、送料もかなり驚きました。購入したのは「Jungle Speed: Lapins Cretins」だけとはいえ、送料は6ユーロでした。ゲーム自体の価格が税を引かれて17ユーロなので、送料を足しても2500円前後と日本で通常のジャングルスピード買うよりも送料や交通費を考えると安いです。
 ただし、ドイツアマゾンと違い送料は定額ではないようです。ためしにシヴィラジゼーション1つで送料を確認してみたら14ユーロでした。送るときの箱の大きさか重さで送料は変動するようです。

4.配達について
 注文から1週間程度で受け取れました。箱はドイツアマゾンのぼろぼろの箱とは違い、きっちりした箱で送られてきました。ドイツアマゾンで買った時には気付いてなかったのですが、イタリア、イギリス、フランス、ドイツとヨーロッパのアマゾンは箱のデザインは一部共用なんですね。上面にはフランス語でなんか書いてあったので全く同じものというわけではないようです。
130170595984450.jpg

 中も結構梱包材がぎっしり詰め込まれていて安心できます。ただし、今回買ったものは非常に柔らかい(ジャングルスピードをお持ちの方はわかるかと思うのですが、結構ぺらい紙の箱です)ため、へこむやら破れるやらで、ぼっこぼこになってました。外箱は全く外傷がなかったのでたぶん梱包する際に雑に扱いすぎているのではないかと…。梱包材はぎゅうぎゅうだったので、おされてしまったのかもしれません。
130170606984451.jpg
 
5.商品破損時の対応について
 上記の通りの破損していたので、その旨メールしてみたところ送り直してくれました。メールは英語で作文しましたが、大丈夫だったようです。ここらはドイツアマゾンと同じですね。HP上には「交換希望は、購入後30日以内に送り返してくれ」とありますし、メールでもその旨の記載がありましたが、Howeverと続き、「日本からだと送料高いだろうから送り返さなくてもいいよ! 破損品は、そっちで寄付しといてくれ」とのことでした。
 まあ、箱ぼろぼろでも中身に問題なければいいやと思っていたとはいえ、箱もかわいいので綺麗なものを再送してもらうことができて非常に助かりました。もう送ってたやつは、少し歩いたところに児童養護施設があるので、そこに持って行こうかと思ってます。

 再送便も、メールを送った翌日は発送されて、10日後には受け取ることができました。今度は外箱がぼろぼろだったので、また中身もダメか!?と心配しましたが、今度はきれいなまま届いてました。

最初に書いた通り、ボドゲは品ぞろえが悪い&安くはないということであまり利用機会はないでしょうが、こないだのゲームリンクvol.7の特集もフランスゲームでしたけど、あまり日本に入ってきてないゲームもあるようだったので、そういうのを買うときには良いのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。