TY来訪(2011.8.27)

TYが多忙のため、しばらく家を行き来しての交流はありませんでしたが、先日、久しぶりに我が家に遊びに来てくれました。

Tは9月1日サービス開始の仕事を抱えていたので夜に泊まりにきただけみたいになりましたが、Yはほぼ二日間丸々いてくれたので、だらだらしつつもたくさんのボードゲームを遊ぶことができました。ということで遊んだのは以下です。

・ビュッフェの戦い
・ダンジョンレイダース
・ボツワナ
・花火
・モルゲンランド
・トランスアメリカ
・ワイルドバイキング
・ナゲット

相方やYの嗜好や僕がやや夏バテ気味だったこともあり、1時間かからずに終わるようなゲームばかりになりました。この中ではモルゲンランドが少しプレイ時間長めですが、長い間、積んゲーになっていたこと、かなり評判の良いゲームであることもあり、多少長めのプレイ時間であることは伏せて遊びました。

相方、Yともにトランスアメリカとモルゲンランドの評価が高く、盛り上がりにかけたワイルドバイキングとテーマとコンポーネント、ルールに全く関連性がないボツワナの評価が低かったです。

ビュッフェの戦いは、ウントチュースのリメイクでもあるので、実質的に新しい作品は花火だけだったんですねえ。書いてて初めて気づきました。
映画やテレビゲームだと思い出補正がかかっていて、過去の名作と呼ばれている作品は今遊んでもそこまで楽しめないことが多いですが、ボードゲームは多少古かろうと、面白いものは変わらず面白くて良いですね。最近のボードゲームの方が複雑化しているものは多いですし、その複雑さをきれいにシステムに落とすような洗練さも最近の方が優秀だとは思いますが。
でも、根源的な面白さは変わってないってのは、プレイヤーがボードゲームに求めているものが変わってない(時代に左右されない)からなんですかね。

詳細は、ゲームごとに記事をあげたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析