

サンドイッチ

1323211543118938.jpg
(3人でインスト込み15~20分ほど)

【概要&ルール】

サンドイッチの具材を取り合って、他人がおいしいと思うようなサンドイッチを作るゲーム。

まず、具材の描かれたカードを全プレイヤーに同じ枚数だけ配って伏せたまま各自の山札にします。

次に親の合図にあわせて全員が手元の山札からカードを一斉にめくり、場の中央に出し、その中で自分の欲しい具材を早い者勝ちで1枚とります。

これを山札がなくなるまで続けて、各自の手札を作ります。

この手札を3枚ずつ組み合わせてサンドイッチを作り、気にいってくれそうな人に渡します。

最後に、もらったサンドイッチを気にいった順に発表します。一番気に入ったサンドイッチを作った人にはX点…のように点数が入ります。

これを規定ラウンド続けて、最も点数を得たプレイヤーが勝利します。

【プレイ内容&感想】

これは絶対に欲しい!と決めてゲームマーケットで見事購入したゲーム(テンデイズゲームズさんは基本的にかなりの量を持ちこまれていたみたいですし、ライバルは少なかったろうとは思いますが)。
ゲームマーケット後の打ち上げというか晩飯の後、相方、Yと遊びました。

具材の絵がおいしそうで、しかもルールが「気に入ってもらった」ら点数が入るというファジー具合、とどめにかけ声が「せーの」でも、「アン・ドゥ・トロワ」(フランスのメーカなので)でもなく、「サーーンドイッチ!」というアホさ(原文ルールだと、“合図で”としか書かれていないですが、ゲームの雰囲気を踏まえた良い和訳かと思います)。

僕、相方、Y、全員のストライクゾーンど真ん中です。

思う存分、「サーーーンドイッチ!」と言いつつカードを出し合います。
しかし、このゲーム、「自分が出したカードは取れない」ので、3人だと、僕が相方の出したカードを取り、相方が僕の出したカードを取り、Yは取るカードがなくなる、という状況が結構な頻度で発生しました。

ですので、もう少し大人数で遊ぶのがよさそうです(ルールブック的にも3人プレイはバリアント的なルールになってますし)。

僕は、「チーズ、ハム、卵」のベーシックなサンドイッチや「はちみつ、くるみ、チョコレート」のデザートサンド等で調子良かった時もあったのですが、後半は全く点数が伸びずに、トップの相方とは6,7点差くらいのびりっけつになりました。
1323211527118937.jpg
(お前、肉好きだろと渡されたサンドイッチ)

理由ははっきりしていて、ラウンド前半のカードの取り合いで、つい、あ、これおいしそうと思ったカードを取り続けていたら、手札の大半が肉と魚になってしまい、取れた時には何にでも合うと思っていたマヨネーズも、かけるの肉と魚しかないとか、どんなマヨラーだみたいな状況で、ダメダメでした。

1323211558118939.jpg
(すごい肉肉しいサンドイッチの評判は非常に悪かったです)

真面目なゲームだと「こいつに3点をあげると負けるから…」とか考える人もいそうですが、テーマとルール的にプレイヤーは気に入られるサンドイッチを作るし、気に入ったサンドイッチを評価してしまうというのが面白いです。勝ち負けよりも自分の矜持を取る!というノリのゲームは好きです(あくまでノリのゲームが好きなだけで、みんなが勝とうとしている横で、変に意固地になりすぎた手を打っているのなどとは違います)。

プレイ人数がある程度いた方が良いという点ともう1つ、ゲーム開始前にひと通り全てのカードを全員で確認して、具材の内容の意識合わせをしておいた方が良いかと思います。今回のゲームではニンニクを玉ねぎと思ってる人がいたり、緑の葉物をパセリだのミントだのと全員認識が違ったり、チーズの種類が多すぎてどんなチーズかよくわかってなかったりがあったので。
1323211573118940.jpg
(具材の一部です)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析
