都道府県RANKING(同人ゲーム)

1323211573118941.jpg
(2人でインスト込み30分ほど)

【概要&ルール】

「みかんの生産量」、「人口10万人あたりの交通事故件数」等々のあらゆるデータでどの都道府県が上位にランキングされているかを当てあうゲームです。
まずお題が公開され、スタートプレイヤーから順に、上位ランクインしていると思われる都道府県にコマを置いていきます。全プレイヤーがコマを置ききったら回答を確認し、上位5位までに入っていた都道府県にコマを置いていれば得点が入ります。

得点は、3位>2位>1位、4位のように1位を当てるよりも3位を当てた方が高得点です。この得点自体もお題ごとに多少異なります。1位は得点は低いものの最終的に手に入れた数に応じて得点になるチップがもらえます。

また、回答用のコマを1つ使用することでランクインいしている都道府県を知ることもできます(順位は不明)。いずれかのプレイヤーがヒントを見た場合、相乗り禁止のために他のプレイヤーと同じ都道府県にコマをおくことはできなくなります。

規定の問題数を消化した時点でチップから得られる点数を加点し、この時点での最高得点者が勝利します。

【プレイ内容】

僕も相方も高校時代は社会は地理を選択しており、それなりに自信を持っていたところに良いゲームがということで、相方といざ勝負!となりました(もっとも高校時代の地理は国内の話などほとんどでてこないのですが)。

1問目のお題は、「みかん」と非常にわかりやすいところがきました。
1323211573118942.jpg
愛媛、和歌山、…とメジャーどころにコマを置いていきます。正直、自信はあったのですが相方が1位と3位、僕は2位と5位というような結果になり、点数もチップも相方に奪われました。

いやいや、まだまだ1問目と思っては見たのですが、その後も相方は1位と2位、や1位と3位のようにチップと得点を取り続け、その一方で僕はと言えば、4位とか5位が当たる程度で、どうもうまくありません。

点数の最も低いプレイヤーがスタートプレイヤーになるので、コマは先に置けるのですがまったくもって当てることができません。

これは勝負にならなかったなあと思いつつ終了で、結果を見れば、39対10と大差での相方勝利でした! 8問中6問は1位を当て、正答率5割以上とか、勝負にならんです…。それ以前に僕が当ててなさすぎですが!
1323211573118943.jpg
(笑うしかないというか)

【感想】

よくも悪くも普通のクイズです。都道府県ということで日本人であれば身近なネタを扱っていて、それをもとにわいわい話すような楽しさもあるので、クイズ好きで色々な地域の出身者が集まっている場なら十二分に楽しめると思います。

ただ、あくまでその面白さはクイズの枠に収まっています。
ゲームとしての仕組みについては、都道府県ランキングの特徴である「1位よりも3位や2位の方が点数が高い」という点がゲーム的な駆け引きや面白さにつながっているとプレイ前は思っていました。しかし、1位になれば最終的にボーナス点になるチップがもらえること、順位を選べるほど回答を絞り込むことが知識的にできないことから、そこで駆け引きをする意味がさほどなく、またそもそも駆け引きをすることができません。

ファウナは正解と接する場所にコマを置いていれば得点がもらえますが、都道府県ランキングでは、例えば「みかん」で愛媛、和歌山が上位だからといって、それぞれに近い、香川、奈良も上位に入ってわけではない=得点はもらえないということになるので、相乗りができず、完全に知識を持っているやつが強いということになってしまっています。

ヒントを誰も見ていない場合、隣接県ではなく、他人が既にコマを置いている都道府県にコマを置くことはルール違反ではないので、相乗りすることはできます。しかし、個人的には隣接マスに相乗るのと、他プレイヤーと同じ場所にコマを置くのとでは意味合いが全く異なります。

ゲームとしての面白さまで考えるとファウナWhat is the way they work?、都道府県ランキングとクイズ系のゲームをいくつかやりましたが、ファウナが段違いにゲームとして面白いです。

とはいっても、今回は2人プレイですし、友人たちは郷土愛あふれる人たちばかりなので今度、人が集まった時にもう1度遊びたいと思います。ファウナ、What is the way they work?よりネタはマニアックでないですし。

あ、あと、多分、そうそう起こらないと思いますがお題が写真で示されているので、ひと目でわからない場合、「これなんだ?」とお題カードを手に取ってしまうことがあります。この時、お題の裏に書かれたヒントが他のプレイヤーには丸見えなのでご注意を。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析