ラピード/Rapido

1337708911147392.jpg
【概要&ルール】

竹製の子供用おもちゃを作っているHAPE社(ハペ社。非ハバ)の3歳~遊べるゲームです。
1337708911147397.jpg

箱の写真の通りのゲームで、はじめに色の並びが書かれた竹の板が配られ、その並び順通りに散らばった玉を集めるのが目的です。
1337708911147393.jpg
(指示通りに集められたか確認中)

集め終わったら「ラピード!」といいます。一番早く、正しく集められたひとが勝ちです。

【プレイ内容&感想】

テンデイズゲームズの実店舗を訪れた際に、まず、箱の写真にやられ、実際に触らせてもらった時の竹筒に玉がポンッと入る時の感覚にやられで、購入しました。しかも、こういう木のおもちゃって高いことが多いのですが、竹製だからか製作元か輸入業者が頑張っているのか、2980円とお手頃価格です。

家に持ち帰ると、相方にちょっとちょっとと声をかけ、さっそく遊びました。
やる前からわかってはいたのですが、大人がやると全く差がつきません。技術的な難しさも、ゲーム的な駆け引きもないので、ゼロコンマ数秒を競う戦いになります(不毛なのでやりませんが)。

大人が~と書きましたが、おそらく就学年齢以上であれば、同じ結果になるのではないでしょうか。このゲームが本領発揮するのは、就学前、3,4歳くらいの子供が遊ぶ時ではないかと思います。

やらなければならないことを理解し、正確に竹筒を操り、目的を達成したことも理解し、みんなに伝える、そういうことで「俺はやったぜ!」と思える年齢の子供向けでしょうし、そういう使い方では非常に良いおもちゃだと思います。

玉を筒にいれる時の手ごたえ、ちゃんと取った玉が板の並びとあっているかを確認する時の見た目、そして、筒から玉を出す時の仕組み。全部がえらい丁寧に作られています。見た目も可愛いのですが、触ると欲しくなること請け合いです。

そして、この大きな竹の筒の役目も素敵です。ゲームが始まれば使いませんし、巾着も付属しているので収納時にも使いません。
1337708911147395.jpg

では、何に使うのかというとゲーム開始時に一斉に玉をばらまくために使うのです! 
見た目もきれいだし、どばーっという感じが気持ちいいです! 
1337708911147396.jpg

まあ、僕のようなおっさんでもこうなのですから、是非、適齢の子供に遊ばせてみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析