ボードゲーム間違い探し! 2012冬 解答編

こちらのクイズの解答編です。
まずは、正解の発表です。A1~A5は問題と正解画像を併記、A6~A10は間違いを画像上に示します。

A1.
q1.jpg
a1.jpg

この版にはポーンマークはついていません。

A2.
q2.jpg
a2.jpg

アレアのマークのキューブが左右反対になっています。

A3.
q3.jpg
a3.jpg

テラミスティカのボードにキングダムビルダーのマップが組み込まれています。

A4.
q4.jpg
a4.jpg

ダイソーの小分け袋のNoが3から1に変わっています(サイズと番号があっていません)。

A5.
q5.jpg
a5.jpg

秦の箱サイズが小さくなっている。本来は大箱です。

A6.
a6.jpg

A7.
a7.jpg

A8.
a8.jpg

A9.
a9.jpg

A10.
a10.jpg


こちらが意図した正解は上記の通りなのですが、回答のなかに不正解にするのはおかしいと判断したものがいくつかあるので、そちらを。

A4:チキンカエサルの対象年齢が12歳以上のところが13歳以上になっている。
BGGに登録されている対象年齢は12歳以上、画像を見ても12+となっています。しかしながら実物は13+になっており、テストプリントから正規版までに変更がされたようです。実物がなければ判断不可、しかも実物はまだ国内流通していないというところを鑑みて、正解としました。ダイソーの袋はボードゲームではないですし。

A5:クソゲーが1つ混ざってる
⇒深くは触れませんが、これも正解で!僕はどれも面白いと思いますが主観ですし。

1つ1つを紹介することはしませんが、間違った回答もどれもなるほど!と思わされるようなものが多かったです。ちなみに一番気に入った回答は「作者がリューディガーポーンになっている」でしたw。

回答件数はメール8件、コメント2件の合計10件、正答率は88%でした(ちなみにQ4をこちらの意図通りに回答された方は2名のみでした)。
回答を送付頂いてない方も多少なりとも楽しんで頂けたなら嬉しいです。

景品は、No.2:ケルトダイス&No.3:バグスの希望者1名、No.4:福袋希望者8名と圧倒的に福袋が人気でした。世の中的に福袋が人気なのか、他が不人気なのかは他の景品の微妙さも相まって判断できませんが。

回答を頂いた順に正解数に応じて番号を振り、相方に好きな番号を言ってもらう公正なんだか公正でないんだかわからない方法で抽選した結果…!当選されたのは…!

No.2:ぐんまさん!
No.3:一味さん!
No.4:TKさん! & 次点 ちきさん!

となりました!おめでとうございます! 当選者の方にはこちらから連絡させていただきます。

No.4の次点って?話ですが、まず、福袋にいれるつもりだった大箱ゲームが2012年発売ではなく2011年のものだったため、2012年のものを新たに用意しました。そのため、2011年の大箱(そんなに大きくないかも)が1つ余ってます。さらにカラベラスも希望者なしでした。
このことから、福袋が新たに作れそうだなと。

TKさん、ちきさんは送付先を連絡される際に、2011年の大箱(和訳なし)やカラベラスが福袋に入っても問題ないかお教えください。問題ない旨を連絡頂いた際にも袋に入らない可能性があることはご了承ください。あくまで何が入るかわからない福袋なので。逆に結構なボリュームの荷物になったらなったですいません。

以上、回答を送付いただけた方、送付はしてなくても考えてくれた方、ありがとうございました。
また福袋ができるか、なにかしらやりたくなった頃にお会いしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析