GM2013春に行ってきませんでした

※GM2013春に参加された方のブログを検索されている方、申し訳ありません。当記事は参加しなかったひとの感想のようなものです。

ボドゲ界隈が当然のごとく先日行われたGM2013春と、そこで発表された数々のゲームのことで盛り上がっているのを見て、何か書きたくなりました。
諸々の事情にてそうそう休日にでかけるわけにいかなくなり、今回のGMは参加を見合わせようとずいぶん前から決めていました。そのため、新作の下調べもツイッター上に流れてくるもの以外は全くしていないまま、GM当日を迎えました。

エッセン後で話題作も多く、ショップが大変盛り上がった昨年秋のGMと比べると、そこまで事前に盛り上がっていた印象はなかったのですが、周りの知り合いの方々は8時前後には並ぶといっている方も多く、僕が子供をようやく寝かしつけた4時、5時に「いま起きた」「これから出発」というツイートが見られました。

それらの方々と入れ替わりに床につき、起きると、ちょうど開場時刻前後でした。
今回は本当に事前に知り合いと話しても、目玉がない、買うものないという話ばかりだったにも関わらず、ツイッターを見ると、行列がものすごいことになっているとか。これは何かの情報戦の類かとも思ったのですが、本当だったようで、ああ、阿鼻叫喚が始まるのかと思いましたが、カナイ製作所さんのところがすごい列で諦めたという話はあったものの、今回、同人は予約できたものも多く、またショップには誰しも欲しがるというよりも通好みのゲームが多く並んでいたせいか、結局、「欲しいものは全部買えた」というような様子でした。

参加された方々にとっては良いこととはいえ、アグリコラの時のような何かがあっても良かったのになーと、他人事だからといって勝手なことを考えていると、徐々に会場を後にするツイートが出てきました(逆に、この頃から参加というツイートもありましたが)。

そんな12時頃、昼飯を食べながらツイッターを見ると、I was gameさんのダンジョン・オブ・マンダムがさとーふぁみりあさんのブースで委託開始というツイートが。
知り合いはほとんど帰ってしまっていた(もしくは帰ろうとしていた)ので、知らせた方が良いのかなと思いつつ、どうせ瞬殺だろうから教えても仕方ないかと、いそいそと用意をして公園にでかけました。
(結果から言えば、気づかれなかったようでかなりの間、売られていたようですし、GMから数日経ったいまでも買えなかったことを後悔するツイートが散見されるので伝えた方が良かったようです)
1337708911147619.jpg
(近所の公園にて)

その後は停電などもあったようですが、特に波乱もなく終了されたようでした。

ボードゲームにはまった4,5年前からTGFも含めて毎回参加していたイベントに参加しなかったわけですが、下調べをしなければ物欲が刺激されることはないので、特に感慨というか、ああ、あれが欲しかったのに!いけなくて残念!ということはなかったです。
あとは、上記のとおり、ショップの商業作品に惹かれるものがなかった点、同人ゲームも評判がよければどうせ再版されるだろうと高をくくっている点は当然あると思いますし、もし手に入らないとしても、いまの同人ゲームの主流である短時間、低価格路線のゲームにそれほど魅力を感じていないというのもあります。

とはいえ、この短時間、低価格路線の同人ゲームがあふれたからこそ、ゲームマーケットが徐々に巨大になってきてるんだろうなとも思います。商業作品というか、(語弊はきっとあるでしょうが)古い世代やメーカ、ショップが妥当と考える定価が高すぎるという層や、ここでしか買えない、限定品にひかれている層、とにかく同人だからという層の需要とあっているんでしょうが。

やや閑話休題。

そんなこんなで、ひとは増えているにも関わらず、概ね運営へは良心的な評価しかなかったのが、参加しなかった身からすれば意外でした。ひとが増えた分を補って余りある新会場の環境の良さなどが関係しているのでしょうか。今度、参加する時が楽しみです。

秋もエッセン直後すぎておそらく新作はほぼGMで売られることはないだろうというのを懸念していましたが、おそらくまた杞憂で、同人ゲームを中心に盛り上がるんだと思います。参加するしないはともかく、どんなゲームが売られるかは単純に楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析