スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バベル

2人用のゲームなので、僕は抜けてT、Yの2人で。

2人とも初めてだったのでインストだけ僕がやろうとしたのですが、僕も1年ほど前に一度プレイしただけだったので記憶が曖昧で説明書を読みあげるだけという始末で、始めてからも結構ぐだぐだしてしまいました。

まあ、概要だけなら簡単で、手札からカードを出しつつ、塔を立てるゲームです。カードは5種類存在しており、それぞれに相手の塔を破壊したり、場に出ているカードを奪ったりする特殊効果があります。
塔は、数字の低い順(層が低い順)に立てる必要がありますが、そのためには場に出ている塔カードの一番上に該当する層の塔カードがないと駄目です。コツコツと塔を建てるゲームと思いきや、カードの特殊効果で相手をがんがん攻めて攻めて、相手の逆襲前に勝つ必要のあるゲームです。

今回は、TもYも今できることは今やってしまおうと、カードをあまり貯めずに場にどんどん出していくので淡々と進み、Tが勝利しました。
前に相方とプレイした時は、淡々と出す相方に対して、カードを貯めに貯めた僕が一気にどーんどーんと特殊効果連発で勝った覚えがあります。
で、これだとあまりにも相方がかわいそうということで、それ以降、プレイしなくなったのでした。
(一気に貯めこむ式だと、相手からすれば対処のしようがないので、非常に理不尽な負けに感じられる気がしまして)

久しぶりに見ていると考えどころも多い、楽しそうなゲームではあるので、お互いに遠慮なく理不尽に叩き合える友達と機会があれば再プレイしてみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。