2013年度上半期末クイズ(解答編)

こちらの記事で書いたクイズの解答編です。
たくさんの回答メールありがとうございました!
※タイトルを答える問題の場合、英名、略称、別和名などであってもとにかくそのゲームを指していることが僕にわかれば正解にしています。

A.1

ワーカーの置き場所の間違い、カードに関する間違いなど、さまざまな箇所について間違いではという回答をいただきました。一応、「ルールがわからなければ解けない問題は無い」と前提を置かせて頂いていたのがヒントだったりしたのですが、正解は、「手前の青のコマがでかい」でした。
IMG_2684.jpg
厳密な解釈をBGGで確認したわけではありませんが、指摘いただいた点はどれも僕の認識では間違いにはならない内容でしたので、こちらの用意した解答のみを正解とさせていただきました。

例えば、3人プレイのはずなのに~という指摘ですが、ヴィティカルチャーでは夏(黄色いマスの方)に1つもワーカーを使わないということがルール上許されています。夏に3種類しかワーカーが無いからといって3人プレイとは限りません。

なぜ、こんなコマがあるのかというと、正直ようわからんのですが、どうも二版以降のルール改定でビッグワーカーとして効果がゲームに取り入れられるようです。

A.2
IMG_2688.jpg

IMG_2687.jpg

左奥から時計回りに、電力会社、ドミニオン、ツォルキン、テラミスティカ、アンドロイド:ネットランナーでした。

A.3
IMG_2691.jpg

IMG_2690.jpg

奥のでかいのはゴーストハンター、手前左から力持ちブルーノ、ふくろのネズミ、ねこギャング、クッキー、それともキング、サイトシーイング

A.4
IMG_2689.jpg

インペリアル
栄光のピクトリア
アフター・ザ・フラッド
魔法のラビリンス

※リンク先はBGGです。
※別ゲームで同じコマを使っている可能性もあるので、回答にあったゲームは全てコマを確認した上で正解不正解を判定しています。例えば、②はいかだ動物園という回答がいくつかありました。確認しましたが、どうも尻尾の形と色が異なるようです。色は写真の色味のせいもあるので、ともかくとして、形が異なるため、不正解とさせて頂きました。もし、うちにある版のはこれになってるというお話があればご連絡ください。

A.5
IMG_2692.jpg

イゴール
ロビンソンクルーソー:呪われた島の冒険
D-dayダイス
サン・マロ
ウールフィー
レイルウェイズ・エクスプレス

※リンク先はBGGです。

解答は以上です。

回答いただいた方は16名、全22問中平均正解数は15、6問でした。

ギャグのつもりだったQ1が正解者がおらず、全問正解者の方はいらっしゃいませんでした。

最も正解数が多かったのは20問正解のU.Sさん(応募いただいた名前では差しさわりがありそうだったので、こちらで若干お名前は変えさせて頂きました)。
次に1問以上正解の方に対する抽選は、相方による厳正な抽選によりカズマさんが選ばれました。

おふたりにはこちらから送付先などをお尋ねするメールを出させて頂きます。

応募いただいた方も、ブログをみて考えてみてくださった方もありがとうございました!
また年度末か年末か福袋が出来たころにクイズでお会いしましょう!

【余談】

一応、コメント欄はあるものの普段、反応をいただくことがほとんどないので、回答と一緒に感想などを書いてくださった方は大変ありがたく、また嬉しかったです。ありがとうございます。
問題編にも書きましたが個人的には、問題になっているゲームを知らなくても答えられる問題がベストだと思っています。星の数ほどゲームがある中で不特定多数相手に知識比べするのもアホらしいですし。そう思っていたのですが、マニアにとっては知識問題の方が良いということがあるという話もお聞きし、興味深く思いました。自分で作るつもりはありませんが、どうせならボドゲ共通模試とかどうですかね。

ちなみに問題は基本的にブログで取り上げたことのあるものから選んでます。全くわからないと面白くないので、モザイク問題はメジャータイトルだったり、よそのブログでも見たことのあるものにしたりもしました(BGG上位からのは簡単すぎたかとも思いますが)。
とはいえ、さすがに全問正解が何人もでても(懐的に)よろしくないので、「これはわからないだろうな」というのも混ぜてます。その最たるものがQ5の⑥レイルウェイズ・エクスプレスでした。
国内外ともに流通始まったのは最近ですし、話題作というわけでもないですし。
などと小賢しいことをしていたのですが、クイズの回答期間中にプレイ中の画像付きでツイートしてしまい、慌てて消したりもしましたw。結局、この問題を当てたのは、お二人だけでした。

自分がこういうクイズをやるのが好きなので、また機会をみつけて是非やりたいですねー。賞品なしで定期的にこれなんだ?とかやっても…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析