スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごろくや訪問して思うこと

ちょうど出て行く用事があったので、すごろくやさんに行き、高円寺フェス特価になっていた「イチゴリラ」と「グースカパースカ」を購入しました。
その後の予定の都合から、開店直後に行ったのですが、既にお客さんが4,5人入っていました。店が広くなってから初めて訪れましたが、もともと明るく、見やすいレイアウトだった店にますます開放感が加わり、更に親しみやすくなっていました。

先日、実家に帰った際に、新幹線に乗る前に、ボードゲームショップに立ち寄ったところ、送りに来てくれていた家族が店の中を見て一瞬ひるんでました(そこまであからさまにオタクっぽいポスターが貼ってあったわけではないですが、ボードゲームがぎっしりと棚に詰め込まれ、客を圧迫するかのようなレイアウトだったことの影響が大きいと思います。結局、店には入らず、入口のカードの棚を相方と見てました)。

友人や家族ともごきぶりポーカーのようなパーティーゲームっぽいものは、遊んだことがあり、やればそれなりに楽しんでもらえますが、興味を持った人がちょっと自分でも買ってみようかなと考えた時に、今のようなお店では入りにくいのかなと思います。
オタク(といってしまいますが)しかやらないから、非オタクの人が入りにくい店構えになるのか、オタクっぽい店構えだから、オタクしかやらないのか。きっと両方なのでしょうが、すごろくやのような店が増えてくれるといいなと。
(WEBで買えば店構えなど関係ないのでしょうが、うちの親をはじめとする、”普通の”人たちは、いまだに来店しての買い物がメインだと思ってますので)

用事が終わり、帰宅した後で早速相方とプレイしましたが、その内容は別記事であげます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。