ポーランドクイズ解答編

ポーランド版ゲームの元ネタ等のクイズの解答編です。

とりあえず解答の前に書き忘れてたことを。
国産同人ゲームに巨竜の歯みがきというのがありますが、そのポーランド語版もあります。購入はしませんでしたが、日本人のデザイナーのゲームのポーランド語版てこれだけなんじゃないですかね(ラブレターはもちろん売ってますが英語版です)。

あとは価格の話です。どれくらい買うかによりますが商品の価格に50をかけたくらいの金額になると思います。1つ2つしか買わないと70かけたくらいになりますが…。

で、解答発表です。

A1.
(何度もリメイクされていてタイトルがいくつかある場合は、頂いた回答がそのどれかに該当すれば正解にしてます)

A.ハイ・ソサエティ/High Society
IMG_5355.jpg

B.ガイスター/Geister
IMG_5357.jpg

ポーランド語版はなんとマップが両面仕様になっていて他言語にないマップで遊べます。今回買ったのは自分のではないのでBGGにある画像へのリンクで。

C.P.I.
IMG_5359.jpg

D.チャオチャオ/Ciao, Ciao
IMG_5362.jpg

E.お先に失礼しまーす、皿洗いゲーム/Qui Va Faire la Vaisselle ?
IMG_5365.jpg

もともとのフランス語版についてたという手袋はついてませんでした。

F.万里の長城/Great Wall of China
IMG_5368.jpg

G.ジェム・ディーラー/Gem Dealer
IMG_5371.jpg

これが一番回答にバリエーションがありました。アタック、アイヴァンホー、宝石商人…。その中でも一番多かったジェムディーラーを上には書いてます。
特殊カードがついてるのでアイヴァンホーの方が近いようですが。

H.ドブル/Dobble
IMG_5343.jpg

早押しクイズゲームとして単純な絵柄変えただけのリメイクになってないので、日本でもなにかしらわかる内容で誰か作ってくれないかなーと思います。歴史でもマンガでも映画でもボードゲームでも。

A2.以下のゲームはちょっと変わったことになってます。何がどう変わっているか当ててください。

IMG_5333.jpg

ほとんどの方が缶箱(金属製)という回答でした。ロストシティなど、一時のコスモスのゲームやフォトパーティや花火など、カクテルゲームズのゲームなど缶箱のものは案外あるということで正解扱いにはできませんでしたが、こちらの用意していた解答は、

「英語版(たぶんイギリス版)の頭脳絶好調ミニのゲーム名部分に、ポーランド語タイトルのシールを貼ることでポーランド語版にしてある」

です。
IMG_5348.jpg
よく見ると、シールに隙間があるとこがありますし、うっすらとCONNECTIONSが透けて見えます。

IMG_5347.jpg
箱裏は英語での説明ですし、ゲーム名はCONNECTIONSになってます。写真撮る前に開封してしまったのですがシュリンク状態ではポーランド語ルールブックが裏に貼られていて英語の説明文は見れないようになってました(和訳付の日本で流通しているボードゲームみたいな感じです)。

もちろん箱の中には英語のルールブックが入ってました。

回答頂いた方の中には、日本語版もこれで…という方もいるのでは?と仰ってた方もいらっしゃいましたw。箱だけ日本語のゲームも昔はあったみたいですし、そんな感じでしょうか。

22人の方に回答いただき、全問正解者は5名でした!(Q2でゲーム名部分だけポーランド語という内容のものは正解扱いにしました)。

まず、クイズ回答者全員の中からの当選者は、サカタさん。特に希望を書かれてなかったので、ジェムディーラーをお送りします。
次に全問正解者ですが、該当者のEL-COさん、れのんさん、ホズミさん、カズマさん、彼葉さん。とりあえずおめでとうございます!お見事です! 該当者の方は僕所有のゲームで希望のものを2つ、hidarigray@gmail.com宛てに26日24時までにお送り下さい。コメント欄で回答された方は数字も併記下さい。
(自分の持ってるゲームのリストとかないのでブログやツイートを参考にするか適当に欲しいものをお書きください。具体的なゲーム名でも、90年代のゲーム、国内流通してないゲーム、あるデザイナーのゲーム、プレミアついてるゲームなど抽象的なものでも構いません)。

全員の希望の中で最も差しあげやすいものを1つ希望された方に差し上げます(姑息!)。100均のトランプとか非常に差し上げやすいですね! 

募集期間短かったですが、回答いただいたみなさんありがとうございました。
また、ポーランドのゲームに興味を持たれた方、参考になれば嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析