スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズのお城(3人)

091220_1630~01
(プレイ時間失念)

以前、我が家に持ってきてもらって以来、2回目のプレイでした。
前回プレイした時は、他プレイヤーを穴に落とす方向でつい思考してしまい、本来のこのゲームの楽しみ方とは違うのだろうなーと思ってましたが、今回のプレイでは、落とすプレイはほぼなかったです。
おそらくですが、前回は4人、今回は3人プレイだったことが原因と思います。プレイ人数が増えると、フィールド上の空きスペースが減り、移動が不便になることで仕方なく穴の近くに移動することや、そもそも多くの屋根が頻繁に開けられて全体の位置が把握しやすくなることから、落としやすい状況が発生しやすかったのではないかと。

今回は、穴から逃げつつチーズを取ることも容易でしたし、なかなか屋根が開けられない(既に開いている部分だけで勝利するために必要なチーズの情報はそろっている)状態で穴の位置を把握することもできませんでした。

そんな中、ゲームの持ち主でもあるYが華麗に床を動かし、ゴンゾーラ(怪盗ねずみ)の操作権を奪うと、そのまま1ターンチーズ複数取りで勝利しました。

最大5人までプレイ可能ではありますが、純粋なメモリーゲームとして楽しむには、多すぎない人数で遊ぶのが良さそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。