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バスコ・ダ・ガマ

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(2人。インストこみで2時間半ほど)

エッセンのゲームショーで人気投票1位ということ&ふたりでも遊べるということで購入。
まあ、大航海時代が大好きなので、それも多々影響していますが。
といず広場というサイトで購入したのですが、予約可&20%ほど割引き販売ということで非常に利用しやすかったです。割引はともかく、ボードゲーム専門店ではほぼ予約販売はしていないので、助かりました。(現に専門店のサイトでは、バスコ・ダ・ガマは瞬殺だったようですし)

余談ですが、テーマ的にはばっちり大航海時代のエンデバーも、すごく気になってはいましたが、さすがにボードゲーム買いすぎだよなあと思っていたところ、といず広場で25%オフだったので、バスコ・ダ・ガマと一緒に買ってしまいました。3~5人とのことですが、ルール確認兼ねて相方とふたりでやってしまいそうです。
(そのものずばりの大航海時代と言うゲームは面白くなさそうだったのでスルーしちゃってますが…) 

閑話休題

で、本題のバスコ・ダ・ガマですが、基本はワーカプレイスメント系です。
国王とか、バスコ・ダ・ガマといった名士から支援を受けつつ、船員雇ったり、船作ったりし、インドへの航路を開拓することで名声を得ます。ゲーム終了時に最も名声(勝利点)の高いプレイヤーが勝者です。

【ルール概要】

ラウンドの始めにスタートプレイヤーから順に、行動ディスクを、実行したいアクションに置いていきます。このアクション選択時に、行動ディスクと一緒に、行動順マーカーも置きます。
行動順マーカは1~20(追加アクションのみ21、22)があり、自由に選択することができます。
アクションフェイズでは、1から順にアクションを行うことになりますので、あるプレイヤーが1から4までの行動順マーカを行動ディスク(1プレイヤーに4つ)と一緒に置いていた場合、そのラウンドの開始から連続してそのプレイヤーがアクションを行うことになります。

ただし、このアクション決定のフェイズ開始時に「基準値」が設定され、次フェイズであるアクション実行フェイズ開始時に、±3の幅で「修正値」が決まり、「基準値」が修正されます。基準値よりも小さい数字の行動順でアクションを行う場合には、差分だけお金を払う必要があります。払えない、またはその後のアクションのことを考え払わない時には、行動順マーカの数字に応じて、プレイヤーにお金が支払われます。行動順マーカの数字が大きいほど、もらえる額もあがります。

アクションは大きく分けて4つです。
① 雇用:船員や船長を雇用します。船員は4種類おり、どれだけの種類を雇うかで支払う額が変わります。逆に船長は雇った船員の人数に比例して支払う額が大きくなります。
② 計画購入:船の設計図というか、航海計画を買います。通常の計画とサン・ガブリエルの計画があり、通常の計画はお金で購入後に、計画に見合った船員を消費することで出航可能となりますが、サン・ガブリエルの計画は船員の代わりにお金を払うことで出航可能となります。ただし、通常の計画は2つを一度に購入することもできますが、サン・ガブリエルの計画は1つしか購入できません。
③ 名士の支援:国王、修道院長?、商会長?、有名航海士?、バスコ・ダ・ガマの5人からの支援を受けれます。それぞれ、追加アクション、宣教師、商船、名声、お金をもらうことができます。
④ 出航:出航可能となっている船に船長を乗せて、インドへの航路に出航させることができます。船には限界値が決められており、その限界値以内であれば、好きなところに出航できます。出航時、船を置いた位置によって、名声やボーナス(船長や船員やお金)がもらえます。

全プレイヤーのアクションが終了したら、次は航海フェイズとなります。
航海フェイズでは、出航済の船から名声やお金を得ることができます。もし、船でいっぱいになった港があったならば、ボーナスで名声を得た後に、船の限界値に応じて次の港に進めることができます。いっぱいになっていない港に置かれた船は、そのまま留まります。次の港に限界値以内の空きスペースがない船、またはインドに到達した船は航海を終了し、船はゲームから除外され、船長はプレイヤーの手元に戻ります。

その後、ラウンド終了時の手続き(雇用された船員の補充等)を行った後、次ラウンドの開始となり、再び行動ディスクの配置を行います。

こうして、5ラウンドを行い、最も名声(勝利点)の高いプレイヤーが勝者です。

相方的には型から抜くタイルが少なかったため、そこはご不満なようでした。あとは、船員コマが可愛いのはいいとして、船長コマの数倍の大きさと言うのはいかがなものかとも言ってました。

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↑大きさが全く違う船長と船員。(手前が船長、奥が船員です)

【プレイ内容】
1ラウンドだけ試行した後、最初からやり直しました。
試行時から相方は、修正値でマイナスが出るから大丈夫!とがんがん小さい行動順を取って攻めて行くのに対して、僕は、+3でたら怖いし…と大きな行動順をとっていく作戦にでスタートしました。そして、1ラウンド目では見事にマイナス2が出て、相方の選択は無料アクションとなり国王(追加アクションディスク)を獲得します。
相方は名士からの支援を重要視していたため、その間に僕が船員をどばっと確保し、さらに修道院長?から宣教師を獲得します。この豊富な船員を使って、先に出航させます。
この時、長くとどまっていてくれた方がいいかな?と僕はインドから最も遠い港に配置しましたが、その後、相方は可能な限りインドに近い港に配置しました。

2ラウンド目も相方は、1ラウンドと同様に基準値よりも低い行動順マーカをガンガンとってきます。
そして、追加アクションも健在のため、相方>僕>相方の追加アクションとほとんどターン制です。
今回も名士からの支援重視らしく、僕から修道院長?も奪い、全名士が相方のもとに揃います。1ラウンド目から気付いてはいたのですが、このゲーム、「金が全然貯まらない」&「名士の能力強すぎ」です。追加アクションと宣教師(いないと船員5人必要な船は建造不可)は無論強力ですし、有名航海士による毎ラウンド勝利点+2も何気に強いです。(商船は正直微妙といわざるを得ませんが…)
これはやばいやばいと思いつつも、相方の方が行動順が早いので、このラウンドは金を稼ぐ方向で耐えました。
行動順&行動回数で負けている分、立ち回りでカバーするしかないのですが、後半の方が効率の良い計画が出ることをちゃんと意識できていなかったため、無駄な計画を購入してしまい金をだいぶ損してしまっていました。船員の購入に関しては、そこそこ考えてやれていたと思うのですが…。

そして、3ラウンド目。ついに修正値でプラスが出て、この時点でスカンピンだった相方は2アクションほど無駄にします。その間に、国王と修道院長?をかっさらい追加アクションと宣教師を獲得します。
これで相方は次ラウンドから通常アクションのみとなります。(次ラウンドで国王とられたら、結局追加アクションはできてしまいますが)
計画も節約しながら購入し、航路上に残っている船の数では、僕が相方を上回りました。
そして、行動できない=金が手に入るなので、2ラウンド目とは逆に、耐えてお金を貯めた相方、スカンピンの僕という状況で4ラウンドに突入しました。

4ラウンド目も変わらず、相方がアグレッシブに早い行動順を取り、僕よりも先に名士の支援アクションを実施します。ここで国王を取られると痛いなと思ってましたが、そうはならずにちょっと安心します。
船員の雇用も計画の購入も相方に先を越されましたが、思惑は被らず、ここでも安心していると…、出航で狙っていたところに置かれます。(そこに置けば港が埋まってボーナスで名声が貰えた)
相方の船は累積名声重視(1隻で2点貰えるものが複数)で、僕の船は限界値重視だったため、このラウンドの航海フェイズで、港が埋まったことによるボーナスもあり、相方に勝利点を5,6点離されました。

まだ逆転はできる!思いつつの5ラウンド目。
既に船の計画も、船員1人で限界値6や、船員4人で限界値11といったかなり効率の良いものが出てきています。
行動順については言わずもがなで、相方は僕に先取り、船員と修道院長?を確保します。
最終ラウンドくらい冒険してもよかったかなあと思いつつ、その遅い行動順でまずはバスコ・ダ・ガマからの支援でお金を取り、限界値11の計画を2つ購入しました。船員もぎりぎり足ります。
出航も当然、相方の方が早いわけで、置けばボーナスが発生する空きスペースには置かれてしまったので、まだ埋まりはしませんが、限界値ぎりぎりのカリカットに2隻出航させて、アクションフェイズは終了。

航海フェイズでの港が埋まっているかどうかのチェックは、インドに近い港から順に行います。そして、港が埋まっていた場合、インドに近づくように船は移動します。つまり、港が埋まっているチェックで船が移動した先の港が埋まった場合、移動した先の港でのチェックは既に終わっているため、次ラウンドの航海フェイズで港が埋まった処理が行われます。
ということで、実は4ラウンドの航海フェイズで僕の船が複数置いてある港は、埋まっていたのですが、その処理はこのラウンドで行うということで、埋まったままの状態で保留されていました。ここで、その船達によるボーナスが爆発し、先ほどの11点×2隻の点もあり、30点差ほどつけて勝利しました。(合計点は90点くらいでした)

【感想】
2人でも十分面白かったです。ただ、2人だとやはり交互にアクションを行うことも多く、(4人プレイより数が減るものもありますが)盤上のリソースには余裕があるため、行動が遅くなったからといって、何もできなくなる等の致命的なことも起こらず、行動順マーカがあることによる妙というのは、それほど味わえなかったかなと思います。

プレイ内容にも書きましたが、お金については、ずっと足りない状況が続きます。効率よくお金を使うというよりも、少ないお金で取得できるリソースをどう効率的に使うかが延々と試されるゲームでした。(行動しなければ、お金がもらえますが、もらえる額は、行動をとばされることに全然釣り合ってないです)

あとは、名士の支援効果の強さでしょうか。追加行動ディスクを取られると、行動力が25%アップです。もし、1ラウンド目にとられて、ずっと持たせていた場合、5ラウンドで5つ行動が増えるわけなので、1ラウンドちょい、余計に行動できることになります。また、開始時にバーソロミュ・ディアス(有名航海士)がスタートプレイヤーに渡されますが、これは毎ラウンドの終了時に勝利点が+2されます。ゲーム終了までの5ラウンド中ずっと持っていれば、
渡された時にも+2点もらえるので、合計で12点手に入るわけです。他プレイヤーはこれらの名士を奪うことを第一に考えないとダメだと思われます。3人、4人プレイだと、選択肢の数に対して人が増えるため、どの名士もひっぱりだこのような状況になるのかもしれませんが、少なくとも2人プレイだと国王や修道院長?を取りにいくことを重要視するため、狙わないとなかなか取りにいけませんでした。

計画も後半はかなり効率の良いもの(少ない航海士で遠くまで航海できるもの)が出てきます。これに重点を置くか、それとも、前半に船を出航させて、累積ポイントで稼ぐかそういうところも考えどころでしょうし、今回のゲーム結果を見ると、港が埋まった時のボーナスがカリカット、マリンディ、モンバサあたりだと非常に大きいので、そのボーナスを狙った戦略も必要でしょう。
アクションフェイズの出航で、そこらの港のマスをとっていくことも大事ですが、航海フェイズの処理を利用して、次ラウンド開始前に埋めてしまう、ということも頭の片隅には置いておくべきだと思います。

そうそう、ゲーム開始前、ルールを読んでいた時からゲームが終わるまで、ずっともにょもにょしていたのですが、このゲーム、航海している、未知の航路へ冒険しているという感じは全くしないんですよね。
船、船員、インド航路等々、出てくる単語は大航海時代!なんですが…。理由をざっと考えてみると↓な感じかと。
・航海の大変さが感じられない
 ⇒あくまで数字だけが関係していて、どんな遠くでもスペースさえ空いていればすぐに到達できてしまうので。

・計画を船に変える際の処理が現実的に考えてた時にどうなっているのかよくわからん。
 ⇒買うのは”計画”、船員を消費すれば”船”になって、船長さえいれば出航可というのがようわからんです。”船”が船員を内包しているんでしょうが、船を出航する時に船員コマを消費するとか、”計画”を”船”に変えるのは船大工とか金にする等、しっくりくる処理はあったと思うのですが。

あとは、船長雇用費の決め方とか、ジレンマが生まれて非常にうまい仕組みだとは思いますが、船員数に応じて雇用費があがると思えば、タダでも雇えるとか、ようわからんです。逆ならわかるんですよね。タダの船長(=実績のない船長)だから船員がひとりも雇えない、高額の船長(=高実績の船長)だからたくさんの船員が雇えるとかなら。

まあ、テーマ買いした割にテーマとゲームのギミックがかみ合っていない点があるのは残念ですが、純粋に面白く、3,4人プレイはもちろん、今回遊んだ2人プレイにしても、しばらく悩みつつ楽しめるゲームだと思いました。

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プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
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連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

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