スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sとボードゲームを楽しむ会

毎年、大学時代のサークルの友人と新年会をやっており、新年会後に宿を提供する代わりに、翌日、ボードゲームにつきあってもらっています(そういうのが好きな人たちでもあるのですが)。

その時に、ボードゲームにはまってしまったという後輩のSが、正月は、勤め先である名古屋から関東に帰省していたので、声をかけたところ、遊びに来てくれました。
そして同じサークルの友人であるKとAにもSが来るからと声をかけ、僕、相方、S、A、Kの5人で遊ぶことになりました。

Sからのリクエストは「ボーナンザ」と「プエルトリコ」でしたが、4人、またはそれ以上で遊んだ方が楽しいだろうと判断して、朝起きたら行くわとの適当な約束しかしていなかったAKよりも先に我が家に到着したSと相方イチオシの「ラミィキューブ」を3人でやりました。

Sはかなり理解力の高い人なのですぐにコツを飲み込み、ちゃっちゃと進めて行きましたが、最後、相方、Sと勝ち筋を続けて見逃し続けたところを僕が油揚げをかっさらう形で勝利しました。
2戦目も1タイル差の接戦になりましたが、止めるべきところはきっちり止めていたSが勝利しました。

下手にタイルを出さない(止めれるところは止める)作戦はとらず、出せるとこは出していく(=Sも出せるとこが増えて、このゲームの楽しさがより伝わる)ようにしていたとはいえ、Sの飲み込みの早さには脱帽です。
まだ、Sよりも僕と相方の方がタイルの組み換えには、一日の長があるので、今度やる機会があっても、なんとか勝ち越せるかもしれません。

2戦でお昼が来たのでいったんやめて、某マンガでやっていたクレープでの昼食をやるために、僕はクレープ焼き作業に、相方は具を作る作業に入りました。
100103_1301~01
全部でクレープは20枚くらい焼いたでしょうか。その間にKも到着して4人で食べました。
意外と腹にたまってびっくりです。(具は、トマト、きゅうり、ツナサラダ、ベーコンエッグ、バナナ、ヨーグルト、生クリーム、チョコレート、はちみつ、アイスクリームだったかな)

お腹一杯になってきた頃にAも到着し、結局、クレープの皮&具は、ほぼなくなりました。我ながら良い読みでした。

お腹が落ち着くまでマンガタイムとなりましたが、その後、いよいよSリクエストの「ボーナンザ」「プエルトリコ」をプレイしました。
100103_2028~01

プレイ内容は別記事で。上の写真は初売りで売っていた宝箱福袋でゲットした宝箱に「ボーナンザ」「プエルトリコ」を入れてみた図。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。