福山にある遊び場さんさに行ってきました。

お盆に岡山の実家に帰省していたのですが、せっかく近く(といっても車で2時間弱かかる程度には遠いのですが)にいるから行ってみるかーと、広島県福山市にある遊び場さんさに行ってきました。

自分の用事がないのに福山まで車で行くのめんどくせえなあと言われたので井原まで送迎してもらう事にしてそこから電車で。

駅前にいきなり福山城があって驚きました。あとから調べると昭和初期までに堀の埋め立てや市街地化が進んで、こうなったようです。ロータリーあるようなとこに石垣あって、すごろくやもびっくりな駅徒歩ゼロ分ぶりでした。
学生時代に何回か福山には来た事あるはずなんですが、どうも駅前まではきてなかったようです。
IMG_8582.jpg
(駅から1歩でると目の前がこれです)

せっかくなので福山城をひと通り見た後で、歩いて遊び場さんさへ向かいました。せいぜい15分くらいでしたが、気温が35度超えてて汗はだらだらになってましたがw。

んで、だいたいこの辺だろうというところを通ったのですが、見つからない。あれー?と引き返してきて見つけました。東京だとショップもボードゲームスペースもだいたいビルの上の方の階にあるので上の方を見て看板を探していたのですが、なんとお店は1階というか平屋の1戸建てでした。当然駐車スペースもいくつかあって、当然ですが地域によって全然違いますね。
IMG_8585.jpg
IMG_8586.jpg

中は半分ほどが販売スペース、残り半分がプレイスペースになってました。全体的に余裕ある作りがなんか新鮮でした。
販売ゲームは軽~中量級のものが多かったですが、重量級のものもいくつかありました。まったく詳しくないので多いのか少ないのかもわかりませんが、トレーディングカードゲームも扱われていらして、公式大会も開催されているとのことでした。
IMG_8591.jpg
IMG_8592.jpg

んで、ひとりでふらっと行ったのですが遊べますかと聞いてみると、相席OKの人がいるのでということで混ぜてもらって1時間ほど遊ばせてもらいました。
1時間200円+1ドリンク(ソフトドリンクなら120円)とくっそ安くてびっくりしましたw。ちなみにフリータイムは平日500円、休日600円とのことでした。飲み物がしっかりした蓋つきのタンブラーにいれられてたのもこぼす心配なく遊べてよかったです(普段タンブラー使わないので実際どうなのかはようわからんのですが)。
IMG_8588.jpg

僕が入った卓もあわせて3卓くらいでゲームされていたのですが、聞き慣れた方言が飛び交う場で遊ぶというのが新鮮でしたw。なんというか落ち着きますw。

さらにどうでもいいんですが、実家に帰る前に土産けたものをなんか買おうとしたところ、福山駅に入ってるお店が広島市内に本店のあるところが多いのか、それとも「広島土産」として需要があるのか、一番数売ってるお土産がもみじ饅頭でこれまた驚きました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析