姫路にあるドイツゲーム喫茶B-CAFEに行ってきました。

帰省先の岡山から戻ってくる時に乗る予定だった新幹線より何本か早いのに乗れそうだったので途中、姫路で降りてドイツゲーム喫茶B-CAFEに行ってきました。(お店のサイト
数日前読んださとさんの訪問記で興味を持ったのですが、ちょうどオープンしたばかりで帰省タイミングよかったです。

姫路きたら当然姫路城(国宝・世界遺産)行かないと!と、先日の福山に続き、お城→ボードゲームカフェ/スペースという流れにしたわけですが、平日にも関わらず姫路城、めちゃくちゃ混んでました。というか、街全体に観光客がこんなにおるんか!というくらい多かったです。
IMG_8637.jpg
(この先の角を曲がると天守閣への行列があります)

子供の頃に2回くらい来たことあるんですがその時は、こんなに混んでなかった覚えがあるんですが。やはり世界遺産とかになってから人が増えたのか、昔来た時はえらいオフシーズンだったのか。まあ、今混んでるのはどうしようもないのでひたすら待って、天守閣まで見てきました。なんか、整然と観光客をさばく、えらく観光地として慣れてるところと、のんびりしてる空間が混在してて面白いところでした。

観光終えて、んではとB-Cafeに向かいました。姫路城と姫路駅の中間あたり、商店街からちょこっと曲がったとこにお店はありました。一応看板(メニューとか書いてある黒板)は出てるものの、場所知らないとなかなか気づけなさそうです。お客さんの大半は地図身ながら目指してくる方々ばかりなんでしょうけど。
IMG_8638.jpg
(立て看板のあるあそこかな?)
IMG_8640.jpg
(あってました!)

オープン2日目ということもあってか、オペレーションがこなれてない感じでしたが、店内焙煎のコーヒーをアイスで頂いて、まずは大量に流れていた汗をひっこませつつ、のんびり店内を見させていただきました。
IMG_8646.jpg
(メニュー一覧)
IMG_8641.jpg
(オーダーすると番号札としてニムトのカードが渡されます)

ちなみに飲み物は、コップではなくストローを挿す穴が開いた蓋がつけられる瓶にいられてました。まったく同じかはわからんですが、↓こんなのです。(この後うかがった神保町のアソビCafe でも同じものが使われてました。) 簡単にはこぼれなさそうでいいですね。

いくつか種類があったので飲み物によって瓶の種類を変えられているのかもしれません。

ボードゲームカフェというのにあまり来た経験がないんですが、置いてあるゲームにもその店の特色が感じられて棚見てるだけでも面白いもんですね。先日うかがった遊び場さんさは、ショップも兼ねていることもあるんでしょうけど、今手に入りやすいもの中心で「ボードゲームショップ(非マニア向け)の棚」という感じだったんですが、B-Cafeは古いものから新しいもの、今では手に入りにくいもの、ユーロゲームだけでなく国産アナログゲームの古いものまでほんと様々で、「ボードゲーム好きの個人宅の棚」という感じでした(店長さんのお宅のもの中心に置かれているのかもしれません)。
個人宅の~といっても、うちみたいに趣味に走りまくったクソゲーがあるわけではなく、評価の高い名作中心でした。
IMG_8647.jpg
IMG_8648.jpg
(写ってないところにもテーブルが1,2つあります。)

B-Cafeでもゲームをする際に相席OKかどうかを聞かれ、OKであれば僕みたいにひとりでふらっと寄った人も混ぜてもらえます。始めは店長さんがやりましょうと仰ってくれてたんですが、この日はおひとりだったので受付やってオーダー受けて料理や飲み物作りつつ同卓するというのは流石に無理ということで常連さん(オープン2日目なんでお店開かれる前からのお知り合いかと思うのですが)と同卓させて頂きました。調理スペースの隣の卓で遊んでたせいか、遊んでる最中、どなたかが頼まれた軽食を調理する時のにおいが大変おいしそうでしたw。

新幹線の時間もあったので3,4ゲーム、1時間半ほどしか遊べませんでしたが楽しく過ごさせていただきました。

んで、たこ焼きと御座候を商店街で買って、岡山から新幹線に乗ってきた相方たちと合流して関東に帰ってきました。
粉モノ文化圏は、たこ焼きとかの値段が安くて大変素敵ですね。関東の半額とか6,7割とかで買えてしまって、しかもうまい(※個人の感想です)ので始末に終えません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析