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R120 (2017/12/3) その3

その1 その2の続きです。

・ねずみ海賊ラッタニア
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プレイヤーはねずみの海賊になって船を襲い、荷物を奪って上納することで次の海賊王に俺はなるチュウ!的なゲーム。

場には、1~10の場所を示すカードが並んでおり、その下に襲うべき商船や上納船、味方として雇える船員候補などがランダムに並べられます。どの数字の場所で行動したいかを秘密裏にプロットして一斉公開→条件を満たせば数字の場所でアクションというのを繰り返します。

条件はいくつかあるのですが、このゲームの肝で、一番メインの条件というのが、『アクションしたい場所までコマがつながっているか?』です。
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(拡大しないとみづらいと思いますが、2まではコマがおかれてつながっているためアクションできますが、3の場所にコマが1つも置かれていないので、4以降の場所に置かれたコマはアクションできません)

他の条件は商戦に戦闘マークがついていた場合、それを上回る戦力があるか?のチェックもあります。

アクション自体はシンプルで、1の日雇い職場はお金を1金得る、2の酒場はお金を払って船員を雇う、3~8の海原では商船カードを獲得する、9の貿易港では商船カードを得点化する、10の宝の島では部下を1つ送り込んで宝(点数)を得るというものです。

同じ場所に複数プレイヤーのコマが置かれた場合は、毎ラウンド時計回りにまわすリーダー(親)に近いプレイヤーから1回ずつアクションをします。
(例えば、商船カードが3枚ある海原に2人のプレイヤーがコマを置いた場合、リーダーに近いプレイヤーAが1枚取り、プレイヤーBが1枚取り、またプレイヤーAが1枚取るという流れになります)

商船カードや船員が補充できなくなったらゲーム終了でもっとも得点の高いプレイヤーが勝利します。

たる田さん、しのぽさん、一味さん、如月さん、僕の5人で。

1ラウンド目、酒場に剣豪がでてきました。雇うために4金とちょっと多めのお金が必要なものの、戦闘力が2あり、商船の戦闘力をほぼ気にしなくてよくなります(全部の商船に戦闘マークがついているわけでもなく、1つの場所に並ぶ商船カードは4枚がマックスのため、大抵の場所で戦闘力はゼロ、大きくて2という感じです)。

同じ場所を複数プレイヤーが選択した際に、リーダートークンを基準にアクション順を決めますが、リーダーは陸リーダーと海リーダーの2つあり、酒場や日雇い職場は陸リーダー基準、海原は海リーダー基準です。

じゃんけんで勝っていた僕は陸リーダーのスタートプレイヤーだったため、酒場を選べば最初に欲しい船員を選ぶことができます。しかし、初期のお金は2金なのでこのままだとお金が足りません。なので、日雇い職場でもアクションをしてお金をもらうことにします。
日雇い職場にあるお金は5金。5人で分ける時は全員1金になり、剣豪を雇う分の4金に足りませんが、日雇い職場を選択するプレイヤーが4人以下なら、2金獲得できるので剣豪を雇えます(3人選んだとして、A、B、C、A、Bという順に1金ずつ得ます。陸リーダーである僕がAなので2金獲得できるという理屈です)。

※自分のコマはアクションのできる普通のコマと、アクションはできないがつながりの判定や戦闘に使える部下コマの2種類があります。普通のコマはゲームを通して2つ(なので、毎ラウンド2アクション出来ます)、部下コマはスタート時には1つですが、酒場で1つずつ買う(雇う)ことができます。

無事、剣豪を雇うことに成功し、もう戦闘マークつきの商船も怖くありません。むしろ他プレイヤーは避けるはずなので積極的に狙っていくべき対象になりました。
リーダーでなくても他人と被らなければ問題ない!と強気に陸地からの距離(数字の大きさ)は気にせずに戦闘マークつきの商船がいるところにプロットします。他プレイヤーが、どうせひだりの剣豪が戦闘は勝つから戦闘マーク付の商船のとこプロットしちゃえと考える可能性もあるのが、気にはなりましたが、そこは考えても仕方ないの精神で(あとで聞いたら、僕が戦闘マークつきのとこに100%プロットするという確証がないから、リスク取らずに戦闘マークのついてないところにプロットすることが多かったそうです)。

全員のプロットを公開して、お!8の海原にも届いてる!やったぜ!案外遠くまで届くもんですねえなどと話し始めていたら、「いやいや、1の日雇い職場に誰もおいてないから、最初からつながってませんよ」と冷静な指摘が。そんな小さい数字で切れるのかーいと思いながら、全員のアクションコマは農場へ送られます(つながっておらず、アクション出来なかったコマは農場で1金もらってきます)。
そして、次のラウンドでは今度は3のところで切れてしまい、また大量に農場に送られました…。

このゲームによく似たシステム(自分や人の選択がつながっているかの判定がゲームのメインシステム)の僕や如月さんは遊んだことがあり、さくっと切れてしまうことも確かにあるが、案外思う以上につながるということを知っているので、まあ、こんなこともあるだろうくらいに思っていたのですが、なんとなく場に、このゲーム大丈夫なのか?という空気がちょっと広がります。

さすがに最初の方でつながりが切れると、ちょっと最初の方に重めにコマを置いておこうかなという意識が出てくるだろうと考えて、あまり場所の数字の大きさは考慮せずに戦闘マークつきの商船がある2ヵ所にプロットしたところ、見事つながり、しかも、他の方々と全く被っていなかったため、商船カードを大量に獲得することに成功します。そして、みなさんも、おー、つながるんだなという感じに。

僕はこの後も剣豪能力を活かして商船を襲っていったのですが、さすがに中盤に入ると戦闘力付のカード(砲術師とか)を持ってるプレイヤーも増え、戦闘マークがついていても、僕が独占という状況はなくなってきました。

まあ、それは最初がおいしすぎただけなのでいいとして、困ったことが2つ。

1つ目は手元にある商船カードは、上納船から上納して点数化しないとならないのですが、手元のコーヒーと宝石を上納できる船がなかなか登場せず、得点化できないこと。上納船は誰かが1つでも上納すれば流れるため、自分が上納する前に流れたんだっけ?いや。それはなかったはず…と不安になります。

2つ目はたる田さん、一味さんが雇ったスリとこそ泥(うろ覚え)。スリは同じ場所にいる他プレイヤーから1金盗み、こそ泥は海リーダーを無視して最初に商船カードを手に入れることができます。酒場に雇うだけのぎりぎりのお金で入って一味さんと一緒になると1金盗まれて雇いたかった船員を雇うことができませんし、何故か海原でも一味さんと被ることが多く、トータルで10金弱は盗まれたと思います。一味さんはもともと日雇い職場に入り浸ってお金もちではあったのですが、さらに加速し、しかも、何故か使われないので、なんか手持ちのお金がストックみたいになってました。
たる田さんのこそ泥はもっと悪質で(ルール解釈はたぶん間違ってないと思うのですが)海原で海リーダーを無視して一番初めに商船を獲得+通常の海リーダーからの順番で獲得ができるため、リーダーとの順番関係なく、人と被ろうがとにかく最低2枚は獲得できるという鬼のような能力です。こちらはなぜかしのぽさんがよくたる田さんと同じところにいって泣かれてました。

中盤になると部下コマが増えるのでつながりやすくはなるものの、それでも大きい数字の場所はさすがに切れることもありながら終盤に突入。

海に出ればこそ泥たる田さんが驚異だったものの、戦闘力がないため、僕と被ることは少なく、一味さん、如月さんと被りはするもののちゃんと真っ当に商船を分け合います。しかし、上納船が…と思っているとようやく僕が欲しかったコーヒーの上納船が登場。ようやく点数化できる!と喜び勇んでプロットし、公開すると、なんとしのぽさんが一番数字の大きい宝の島に到達! 如月さんは3回目のプレイだそうですが、宝の島に誰か到達したのは初めてだそうです。
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おー、すげーと盛り上がりつつ、商船カードの山がきれ、最後にもう1度しのぽさんが宝の島に到達しつつ終了。
商船カードを他の人より多く手に入れ、ほぼ全て点数化できていた僕とたる田さんが頭ひとつ分くらい飛び出る感じでした。

ゲーム開始時のプレイヤーの状況がみんな同じなので、他人がどこを狙うか読みにくい=つながりにくいということになってるのかな?とちらっと思いましたが、プレイヤーの狙いが明確になることとつながるのかは、別問題なようにいまは思います。うまいこと分散しているというわけでもないですし、人と被せた方が得な人、被せない方が得な人、考え方の傾向など、そう単純な話ではないからです。
単純な話ではないからこそ、手堅くプレイする人、思い切ってプレイする人という色んなプレイヤーの色んな思惑が絡み合って、適度に戦術的、適度にパーティーゲームになっています。

好みの問題ですが、これまでOKAZU BRANDさんの軽量級ゲームは他人の考えを読む基準が薄い、ガチよりパーティーよりのチューニングがされている、最終的にはギャンブルか!?というところが、ゲーム自体は面白いとは思いながらも好みではない部分ではあったのですが、ラッタニアは自分の力でどうにかできる部分を大きくとるプレイングもできるので、好みにあわないとか言うことなく、ゲームの面白さを堪能できました。

ギャンブルというか、これ、他人がどうするか次第だから自分だけではどうしようもなくない?みたいな状況を、自分はこういう準備をしてきたから、たしかにギャンブルではあるけど、この選択肢をとるんだ!と、無闇に実力だけでなく、運だけでもないゲームは大好きで。ラッタニアもそういうゲームでした。

最高に理想的な盤面は、『自分のアクションコマ2つが置かれたところに他プレイヤーのアクションコマがなく、しかも、そこまでに他プレイヤーのコマがない(つながっていない)部分に部下コマを配置していた』という状況かと思います。

つまり、他プレイヤーの行かない場所に自分だけ行く(自分の行きたい場所に他人がこないはゲームの仕組み上無理なので)ゲームなんですが、アクションコマは他人と被ってもアクション自体はする(リーダーの権利を活かせれば他人より美味しい思いもできる)&部下コマはアクションしないので、他人がどこにいくかの予想が完全に当たらなくても別に構わない、むしろアクションできないという状況がそこそこ起こり得るので、アクションできただけで上等、うまくいった!と楽しくなるんですよね。

ここで面白いのは、間を埋めるように配置したはずの部下コマですが、実際に他プレイヤーの居ない場所に置かれていたのか、間を埋められたのかはほぼ顧みられないという点で、単に「アクション実行できた。うまくやった」という感覚だけが残ります。部下コマは間を埋めてようが埋めてなかろうが、処理自体は変わらないので当たり前なんですけど。
このうまくやったという感覚がパーティーゲームだとすごく重要だと思うわけで、バッティングゲームだと点と点で当てにいかないとならないのに、ラッタニアは線の上で、ほぼ効果のないコマも使って、「うまくやれるか」を楽しめる作りになってるわけでうまくできてるなあと思わされました。

こちらはよくある仕組みかもしれませんが、つながらなければ、アクションコマは1金もらって帰ってきて、この1金というのは部下コマの代金と等しいわけで、つながらない序盤を行うことで、部下コマが増えてつながりやすくなる後半という盛り上がり曲線もお見事かなと。

・人生ゲーム 島耕作
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先日、マクドナルドのハッピーセットの人生ゲームを遊んだ際に、「島耕作の人生ゲーム持ってるんですよ」という話をしていたところ、JOSSさんが是非遊びたいということだったので、持参しました。原作を読んだことがあるという理由でUKINさんも卓に入ってもらい3人でプレイしました。

※GM(General manager)のゲームだから!とGM新作が持ち込まれた今回の会に紛れ込ませましたが、この時点で島耕作は会長だったのでGMではなくChairmanでした。謹んでお詫び申し上げます。

面白い、面白いゲームなんですが、なんつうか島耕作知らないと普通の人生ゲームなのでどう記事書くか難しいですんですが…。

各マスに書かれているのは島耕作の原作に登場したイベントで、時系列に沿って並んでいます。
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(色々エピソードがあるんですが、原作知らないと、まあ、寂しい感じです)

そもそも島耕作が真面目な話なんだけど、これ冗談だろうというかツッコミどころがあるというか、現実の事件や背景をベースにしながら不真面目に楽しむ類の漫画(いや、島耕作こそビジネスマンのバイブルだ!みたいな人もいるのかもしれませんけど)なので、人生ゲームと相性が良いようです。

ちなみに島耕作は課長、部長、常務、専務、取締役、社長、会長と漫画の中でステップアップするだけでなく、過去編というか、新入社員、主任、係長と会社員時代も書かれて、今ではサラリーマン時代の全てが網羅されています。さらに学生時代、就職活動も描かれ島耕作の人生すべてが漫画化されています(2017年12月現在、連載中なのは就職活動編と会長編&課長時代に巻き込まれた殺人事件について描かれた『事件簿』)。

んで、ゲームの話ですけど、たぶん最近の人生ゲームから持ってきてるんでしょうけど、宝物カードを拾ったり会社を設立したり、その会社を奪い合ったりと色々と要素があり、ルーレット回してマス目の指示でお金の増減があるだけという昔の人生ゲームではないです(マクドナルドのはほぼルーレット回してお金の増減だけという昔ながらのでしたが)。

一番の肝は、超充実しているレディースカードで、島耕作の連載にでてきた女性がほぼ全員登場します。島耕作って連載開始当初は結婚してはいるものの、色々ロマンスがあったり(それでトラブルが解決したりトラブルになったり)、たくさんの女性陣が登場するんですが、ほぼ網羅されているようです。

このレディースカードもマスの指示によって手に入れたり、争奪戦コマがあったりします。
ボードは両面仕様になっており、表面はファーストステージで入社から取締役まで、裏面がセカンドステージで取締役以降になってます。お金の単位も表面は千ドル単位ですが、裏面は1千万ドル単位になります。

「レディースに樫村含まれるのか!?」、「いますよ!」というお約束的な話から始まり、知ってるエピソードのコマになると、「そうそう、XXだったんだよね」などと、ここ以外で役に立たない薀蓄をみなさん垂れ流しながら大変楽しくプレイしました。

ゲームのバランスは厳しめで(我々の出目が悪かったのかもしれませんが言いますが)、全員、借金先行です。給料が1万ドルとかなのに数千ドルや1万ドル以上の金がどんどん飛んでいきます。
しかも、目の前にレディースがもらえるマスが大量にあるみたいな時にもことごとくレディースマスを外して進む我々。

JOSS島耕作が何枚かレディースカードを手に入れたますが、女っ気のない、ひだり島耕作とUKIN島耕作。
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(JOSSさんのところのレディース達)

しかし、部長時代になったあたりでちょっと風向きが変わります。
UKINさんのところに次々とレディースが集まり、大町久美子(作中のヒロイン)も獲得し女性に関しては無双状態、僕は昇進&お金がもらえるマスに続けて止まり、お金面では順調になります(人生ゲーム的にはいい展開)。

さらにファーストステージ終了直前に、借金を持っているプレイヤーはレディースを全て破棄してアルバイト小屋にとばされます。これでUKIN島耕作は大町久美子を手放すことに。その直後に「4以上の目がでたら場にある任意のレディースを獲得できる」という救済マスに停まった僕が「よっしゃ!」と大町久美子を奪取します!
大町久美子を獲得し、役職も部長(みなさんはまだ平社員や係長です)、お金もそれなりに持っている状態でファーストステージを終え、セカンドステージに突入します。
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セカンドステージでは会社の設立が新しくできるようになります、僕はファーストステ^ジで稼いだお金で2つ会社を設立し、順風満帆かのように思えたのですが、そうはいかないのが人生ゲーム(運ゲー)。マイナスのマスに続けてとまるわ、JOSS島耕作に争奪戦を挑まれて大町久美子を奪い取られるわで結局3位で終了。
JOSS島耕作が、お金トップ、大町久美子保有と文句なしのトップで終了しました。
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(終わったところ。ってまあ、すごろくですから普通にすごろくの写真になってます)

ファーストステージ、セカンドステージあわせて2時間かかりましたが、3人の島耕作は全員大変満足しました!

このゲームは”人生ゲーム”というフォーマットで、お金をもらっただのレディース獲得しただのと、「得する結果」で盛り上がるのは確かなんですが、楽しさの根底は「プレイヤー同士で同じネタで会話を盛り上げるツール」です。
別に島耕作版に限らず、人生ゲームって本来そういうものなんじゃないかと思うわけで、ちょっと現実離れしてるとはいえある種ステレオタイプなイベントばかりだからこそプレイヤー全員でワイワイ盛り上がれるみたいな。なので、参加プレイヤーにとって共有しづらい(ステレオタイプでない)イベントだったり、他プレイヤーにとってそのイベントは果たしてステレオタイプと言えるイベントなのかがわからない/踏み込めない状況で同じ感覚が共有できなかったりすると、まあ、盛り上がりにくくなるというか、苦行的なゲームになります。
(マクドナルドクルー人生ゲームも、イベントに共感できないので基本的には、ゲーム自体をいじって盛り上げる方向のゲームになってたと思います)

好きなものを同好の士と思う存分語れるツール、ネタ提供のフォーマットとして人生ゲーム、いいんじゃないでしょうか。B'z人生ゲームとかも来年発売されるみたいですし。

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プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
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連絡先:hidarigray@gmail.com
※当blogはリンクフリーです

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