ゲームマーケット2016春にて初参加サークルさんに作成数アンケートをとってきました

先日行われたゲームマーケット2016春にて、初参加のサークルさん対象にアンケートを取ってきました。本記事はその結果です。

アンケートはこちらの目的を伝えた後、以下の用紙を渡して書ける範囲で書いてもらうという形式で行いました。
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アンケート用紙には、頒布時の価格や実際に売れた個数を書く欄も設けましたが、今回のアンケートの第一の目的は、『ゲームマーケット初参加サークルはいったい何部ゲームを作成しているのか?』を調査することです。そのため、価格などはあくまで参考情報というか、おまけみたいなものです。
と自分では思っていますが、データの見方はもちろんご自由にどうぞ。真面目に頒布価格と頒布個数との関係や、宣伝の有効性とか調べようとしたなら、その頒布しているゲームそのものと関連付けた分析が不可欠だと思うのですが、今回は、あくまで”無記名”のため、売れた個数は、「ふーん、こういう数字もあるんだ」程度に見てくださればと。

人の多い時間にブースに伺っても邪魔になるだろうと15時半を過ぎてからブースを回り始めたのですが、この時点で既に大半のサークルは撤収されており、30弱の初参加サークルしかアンケートにはまわれませんでした。

しかし、なかなか回答してもらうのは難しいのではないかと思っていたのですが、こちらが気にしすぎていたのか、面食らっていた隙に回答してもらえたのか、それとも、ゲームマーケット本部に「あった方が良いかと思います」と貸してもらえた取材腕章の力なのか、まわったサークルさんからは100%回答をいただけました(無論、書ける範囲でお願いしているので、頒布部数など一部サークルには回答いただけなかった項目はありますが)。

回答いただいたサークルの方々、本当にありがとうございました!

ちなみに、初参加のサークルかどうかの判断は、前回のゲームマーケットカタログとの突合+同人サークルに詳しい方の目を通して行いました。僕はここ数年間ゲームマーケットに参加していないので、詳しい方おふたりに見ていただいています。
それでも、数年ぶりに参加していたり、サークル名を変えているという場合、ボードゲームサークルではなく本などしか頒布していない場合もあるので正確な数は出ていませんが、東京ゲームマーケット2016春には、100±20程度の初参加サークルがあったようです。

で、以下集計結果です。
コメントつけようかと思ったのですが、見ればわかるんでとりあえずコメント無しでデータのみ羅列します。

※縦軸は全て回答サークル数(ゲーム数)です。
※宣伝方法のみ複数回答ありのため回答数の合計が他グラフと異なります。
※グラフはクリックすると若干大きくなります。

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作成個数を決めるにあたって考慮/参考にしたもの(自由記入欄)
・印刷所のロット数下限やお得なセット
・予算
・原価率
・手作りなので最小限にした
・カン
・他サークルの作成数

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突撃アンケートをやりにゲームマーケットに行ってみようと思います!

ゲームマーケットのカタログが販売され始めてから当日までの間、ゲーム会後の食事の時をはじめとする雑談では、「ゲームマーケットには行くんですか」だの、「何買うんですか」だのが話題になることが多いんですが、先日、クローズ会中にもそのような話題になり、色々と話してたところ、

「今ってブースめっちゃ増えたじゃないですか。あれって全部まわれるんです?」
「全部をじっくり見るのは、無理でしょうねえ」
「事前の宣伝が大事ですよ」
「宣伝しても初参加のとこは、実績のあるサークルと比べると不利なんじゃない?」
「そうですねえ。でも来場者は増えてるんで部数は以前よりも数でてると思いますよ」
「一部が集中して売れてるってこともあるかもしれませんよ?」
「でも、100個くらいは楽に売れてるんじゃない?」
「いやー、100はきついんじゃない?50くらい?」
「1万人来てるから、1%の人が買ってくれれば100個だよ?」

などと、ゲームマーケットの規模は大きくなって、全体で見れば会場全体で売れる数は増えてるんだろうけど、個々のサークル、特に実績のない初参加のサークルってどれくらいの数売れてるんだろう?という話題になりました。
まあ、なんぼ儲けたという話につながるからか、いくら売れたかということが積極的に話されることはあまりありませんが、それでも気になるものは気になるし、気になるなら直接聞きに行ってしまおう!ということで。

ゲームマーケット2016春に行って、初参加のサークルさんに作成個数と販売個数(+その他)を聞いてみよう!

という企画をやってみたいと思います。
正直なところ、下世話な興味本位な部分があるのは否定しませんが、それ以上に、ゲームマーケットは盛り上がってるし、毎回初参加のサークルはいくつも出てきてるけど、その実態ってどうなの?というのが気になりますし、さらにいえば、今後、初参加するサークルさんていくつくらい作るのが妥当なの?とか、ツイッターなどの宣伝行為ってどの程度影響があるの?などなど、色々データを取ってみたいという気持ちもあります。

そんなわけで、客足の落ち着くであろう当日の15時以降に(主に)初参加のサークルさんのところをまわらせてもらって、無記名のアンケートを取らせていただければと思います。現状、以下の項目を回答する用紙を用意して記入していただこうと考えています。

・印刷個数
・事前の予約有無及び予約個数
・売れた個数
・宣伝有無(GM公式、自サイト、ツイッター、フェイスブック、LINE、Podcast)
・事前のルール公開有無

無記名なので比較的答えやすいのではないかと思うのですが、どう思われることやらですし、いくつのサークルさんをまわれて、いくつのサークルさんに回答いただけるのかなどなど全くわからないことだらけではありますが、とりあえずやってみようぜーと。

とはいえ、僕はなにぶん数年間ゲームマーケットに参加していませんし、最近の同人サークルさんにも疎いです。そこで、ツイッターでゲームマーケット新作のルールを読んで概要をツイートされてたり、いくつかの同人サークルさんとも親交のあるタロ吉さん(ツイッターID @tarokichi1030)に協力を打診したところ、快諾いただけたので、当日は僕とタロ吉さんのふたりでお邪魔するかと思います。

数年前の話ですが、僕も以前(思い出すと赤面モノなのですが)サークルとして3回ほど参加したことがあります。初参加は2011年の春で、この時は50部作成して、50部完売。2011年の秋にも続けて参加して別ゲームを100部作成して70~80部を購入いただけました。
2011年の春は、i was gameさんが初参加された時でその時頒布されたヴォーパルスも確か販売個数は100部弱とサークルのブログに書かれていらした記憶があります(2016.5.3 20:16追記 今はその記事は消されてるそうです)。
僕の記憶だと、2011年あたりって初参加なら多くても刷るのは50部くらいという感じでした(なぜなら50部も売れないので)。それでも、参加してる感じだとうまくやれば100個は売れるだろうという感触はあったんですよね(なので秋は100部作ってます)。実際に、このあと、2011年の秋か2012年の春くらいから初参加で100個以上持ち込んでも瞬殺という話題のゲームが出てきた頃だったとも記憶していますが。

また、知人のデザイナーさんに初参加時の作成個数と販売個数をうかがったら、2014年春に初参加で100部作成、70~80部販売と教えていただきました。

データが少なすぎるので、これであーだこーだいうつもりはありませんが、来場者数は2011年春が3000人、2014年春が6500人と倍以上違うということは書いておきます。

サークル参加される方々は、あのゲームが何個売れただの、知り合いのサークルさんはいくつ作ってるだのと言った様々な情報や、このゲームはXX円で売りたいから○部刷らないとお金が厳しい…といった金銭的な理由をもとに作成個数を決められているかと思いますが、それを手助けできる、今後参加するサークルさんの一助になるようなデータが集まればと思っています。

※今回のアンケートとは別に、うちは20XX年に初参加で○部刷って、△部売れたよーなどの情報を提供いただけるサークルさんがもしいらっしゃれば、hidarigray@gmail.comあてにメールいただければ大変嬉しいです。サークル名、ゲーム名は決して表に出すことはいたしません(サークル名、ゲーム名を書いていただけた方が情報の信ぴょう性があがるので、書いていただけた方が助かりますが公表することはございません)。

2015年振り返り

今年ももう終わりということで、例年通り振り返ってみました。
とりあえず、遊んで面白かったもの、記憶に強く残っているものをあげてみます。

重げ枠

・フードチェーンマグネイト
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今年はこれ一強でした。別に全部の新作をプレイ出来てるわけでもないんですが、うおおおおお、おもしれええええという重げが今年はないなーと思ってたところに年末になって飛び込んできたおもしろゲーム。
手札とボード上の自分の販売経路の2つの成長・拡大要素への計画と達成の気持ちよさ、ラウンドをまたぐため、宣伝(需要発生)→アクションプロット→供給と行われることによって発生する激しいプレイヤー間のインタラクションと非常に好みでした。
脱落した人の目が死んでいく、3時間座ってただけとかフードチェーンイップス患者が多く生まれたのもアクが強くてまた好みでした。

今年の重げ枠は洗練されすぎてる印象のゲームが多く、好みと外れていたのが残念でした。ボードゲーム全体がどんどん洗練されていってるのは間違いないので、メジャーパブリッシャーのゲームだと好みから外れてる傾向は強くなっていくのかなーなどと思ってます。
フードチェーンマグネイト以外だと、トリケッリオン?トリカーリオン?(Trickerion)とアマングノーブルスが良かったんですが、年末にやりすぎて自分の中で消化する時間がなかったので保留ということで。

軽め枠

・ビトゥイーン・トゥー・シティーズ
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(重げの方が好きなので2番めにあげましたが)今年は色んな意味でこれが一番かなあと。ルール読んでくっそつまらなそうと思っていた反動かもしれませんが。トレジャーハンターやメディバルアカデミーといった今年後半何故か複数発売されたすげえ単純なドラフトゲームの1つで、システム的には渡されたタイルの中から2枚を選ぶのを7回やるだけ。選んだタイルも種類に応じて1列に並べると高得点だの、3枚までなら高得点だのといった単純な得点ルールを気にしつつ配置するだけ。
ただし、両隣の人と相談しながら!この相談しながら右隣の人との間と、左隣りの人との間に街を作るってのが猛烈に楽しい。しかもドラフトゲームなので、街づくりを相談しつつ、ドラフトしたカードに伝わるよね?と思いをこめる。そして、伝わったかどうかは即分かる。
やることと得点ルールを単純にして、「両隣と同時に協力する」とこを際立たせたのが大正解。両隣以外の街も軽くは自然と見るようになっていて、ゲーム中も感想戦も会話が弾む好ゲーム。ゲームなんで勝ち負けを競っているはずなんですが、なんかようわからん仲間意識というかが生まれます。
ゲームシステム重視の人の中にはシステムの中身のなさと面白さが釣り合わずに困惑するような人もいて、面白いですw。

大人数で遊んでお互いに出来上がった街をどうこういうのが楽しいですが、少人数ではどうなのかと、3人でも遊んでみました。「なんでそのタイルをそっちの街に置くんだよ!」とガチになりながらも、「いや、そうだよね。そっちのが点数のびるもんなー」とガチになりすぎることもなく、楽しめました(でもやはり大人数で遊ぶのが良いかと思います。街を見せ合おうにも3人だともう良くしってる街しかないので)

パーティーゲーム

・カタコンベ
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おはじきゲームにハズレ無しではあるんでしょうが、凝りに凝ったモンスターやアイテム、魔法群などなど、ファンタジー世界のお約束を再現することにひたすら労力を費やした大量のコマが気分を盛り上げてくれます。
モンスター側のプレイヤーが接待しすぎない程度にヒーローを楽しませるように遊ぶ必要がありますが、ステロタイプなアホな敵役を意識してれば自然とそうなり、ヒーローもモンスターも楽しい時間をすごせるのではないでしょうか。

・ミステリウム
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2時間ドラマにしてもリアル脱出ゲームにしても、その他の謎解きにしても、よくわからんことについて、よくわからん根拠であーだこーだ言い合うのって楽しいし、みんな好きだなあと再認識できます。
幽霊役が話せないので一番むずかしいのは確かなんですが、このゲームの一番楽しいところって、せっかく伝わっているのに余計なことをいわないでー!なところだと思うので、幽霊役も是非やって欲しいところです。こいついつもいつも適当なこと言ってるなあと悟りの境地に立てるかもしれません。

如何に適当なことを言ってるかは、アイテムカードはあくまで「何をしていたか」を示すものなのに、遊んだ人のほとんどが凶器だと認識してるところからも察せられますw。

・ハンズ

写真はないので伝わりにくそうですが、手の形だけでやるPIT。手札に書かれた手のポーズのうちから1つを選び、同じポーズをしている人を見つけたら、お互いにカードを見せ合ってから捨てるを繰り返すゲーム。PITが面白いので、面白くないわけないんですが、手の形だけということで、基本無言でやってるので客観的に見るとめちゃくちゃ変な集まりになっててそれもまた面白いです。
途中、全員で同じポースをとるというルールも有り、それもまたまぬけな絵面で最高。

カードゲーム

・2枚目が好き(3は多すぎる)

カードを取り過ぎると減点になるので、ひたすら取りやすい状況になるまで耐えて耐えて、耐え切れずにちょっとの減点ならいいかーと引き取って…という昔ながらのよくあるジレンマで安定の楽しさ。
ぶっちゃけ、このタイプのゲームはもういいかな…と思ってはいたのですが、遊ぶとやはり楽しく、過去作と結局同じことをやっていたとしても、良作は良作だなと。
わかりやすい得点ルールとわかりやすいジレンマは間違いないですね

・悪魔の針
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正式ルールだとフォローのルールがゆるすぎるので、手札に出せるカードがあるかぎりはフォローするというバリアントの方が好みです。トリックテイクはプレイされたカードからそのプレイヤーの思惑を推理するのが好きなのですが、悪魔の針は同時4ヶ所進行、シンプルなルールということで、この状況でこのカードをここにプレイするということは…と、互いの思惑がかなり丸見えで良かったです。丸見えということは、思惑ををぶち壊すプレイもやりやすく/やられやすくでそれもまた盛り上がって楽しいです。

18XX枠
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去年は18OEをやらせてもらいましたが、今年は、1846,18EUと評判の良い2作と、2人用マップ、3人用マップという少人数向けの1800をやらせてもらい感謝感謝です。18XXの基本的な面白さはどの作品も共通で、あとはそれぞれの作品の特徴がアクセントになっている程度ではあるんですが、やはり18XXはプレイヤー間のやり取りが熱くていいですね!
今年遊んだ3作は仕手戦でどうこうはあまりできず、列車購入タイミングや他人との線路引きの駆け引きに焦点があてられた作品でしたが、いつかは熱い仕手戦もやってみたいものです。

豪華版枠

・スモールワールドデザイナーズエディション
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面白い面白くないはさておき、見た目がド派手なゲームで遊ぶのは単純に楽しい!でした。遊ばせてもらった記念ということで。

・その他振り返り

遊んだゲームは去年とほぼ同じ160タイトルでした。ただ、今年は遊ぶ場所が増えたこともあり、同じゲームを何度も遊ぶことが増えたので(そしてそういうゲームの記録はつけてないので)実際に遊んだ回数は去年よりも増えていると思います。
ただ、今年は仕事の顧客からの要望が激しくなったり、体調管理が十分にできなかったりで、ブログの更新頻度が著しく落ちてしまったのが残念でした。書きたいのに時間がなーい、そlして書き始めると反動で書きすぎちゃって時間がますますなくなるという悪循環でした。
できれば週2回は更新したいのですが。

フードチェーンのところにも書きましたが、今年の重量級ゲームは個人的には不作だったように思います。新しいシステムがあり、それがちゃんとデベロップされてまとまっている。そんなゲームが増えてきているのは確かですし、それが人気のあるのもわかります。実際に、それを求めている人も多いですし、僕も昔と同じものばかり遊んでれば良いというわけでもありません。
ただ、単純に新しいシステムで洗練されたデベロップに魅力を感じなくなってきたのは確かで、来年も妙なゲームを探し求めるのでしょうw。

また、今年はこれまで以上に多くの人と知り合う機会が得られた年でした。
新しい顔ぶれの方々とゲームをする機会を作っていただけたシミーズさん、タロ吉さん、ありがとうございました。
あとはなんとなくの思いつきで始めた平日会で、そこで知り合った方々が思った以上に多かったことで夏のボドゲフリマにつながったというのも何がどうなるかわからんものだと思いますし、フリマに参加、協力してくださった方々ありがとうございました。
フリマは本当に超楽しかったので、本当にまたあるといいですね。

また今年も多く人に助けられましたし、また、楽しく遊ばせてもらいました。来年も今年同様、よろしくお願いします。

ポーランドクイズ解答編

ポーランド版ゲームの元ネタ等のクイズの解答編です。

とりあえず解答の前に書き忘れてたことを。
国産同人ゲームに巨竜の歯みがきというのがありますが、そのポーランド語版もあります。購入はしませんでしたが、日本人のデザイナーのゲームのポーランド語版てこれだけなんじゃないですかね(ラブレターはもちろん売ってますが英語版です)。

あとは価格の話です。どれくらい買うかによりますが商品の価格に50をかけたくらいの金額になると思います。1つ2つしか買わないと70かけたくらいになりますが…。

で、解答発表です。

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ポーランドからゲームを買ってみた

以前にもクーのポーランド語版などは買ったことがあったのですが、数名の友人とまとめて購入したのでちょっと紹介してみます。
ちなみに購入したのは、テンデイズゲームズでK2やエベレストなどの取り扱いもあるREBEL社のショップサイトです。ボードゲームやRPG、パズルなど色々売ってます。マンガも扱ってたりします。

ポーランド語での記載しかありませんが、最近のブラウザはページごと翻訳してくれますし、日本のショッピングサイトでも良くある、商品をカートに入れた後に住所入れてカードで決済という作りなので困ることはそれほどないと思います。
ただ、送料が購入額に関わらず固定(227ズウォティくらい)と表示されていますが、めちゃくちゃ大量に買ったり、反対に少なかったりすると送料変更したんで追加分払ってとか返金するねメールがくるので、若干手間がかかる時があります。
あとは、ポーランド語版のゲーム買うと、これはポーランド語版で英語ルール付かないよ?大丈夫?とかメールがくるので、その対応も必要だったりしますが、翻訳サイトとOKで問題ありません。

では、どんなゲームが売られているのかというと、ヨーロッパだとドイツ語版、英語版というか、各メーカーの元版が流通していることが多いのですが、ポーランドはポーランド語版が作られているゲームも多いです。英語版も普通に(シールとかつかずに)流通しているようなのでちょっと事情は異なるかもしれませんが、自国言語版が多く作られているというのは日本にも似てます。

日本より自言語版が多く作られているので割合的には変わらないのかもしれませんが、アートワークをガラッと変えたもの(日本で言うとスタンプスやインフェルノみたいな)が多くあり、それらが結構素敵だったりします。

もちろん言うまでもないことですが、ポーランドオリジナルのゲームもたくさんあります。国内流通はあまりしてませんが、ロビンソンクルーソー:呪われた島の冒険やニューロシマヘクス、最近だとインペリアルセトラーズのPortal Games、K2などのREBELはポーランドのパブリッシャーですし、日本に全く入ってきてなくてもいくつかオリジナルのゲームを作成しているパブリッシャーはあるようです。

以下、購入した品の一部です(それなりの数ですが共同購入なので僕が全部買った訳ではありません!)。

これらは全てクニツィアのゲームです。アートワークを変えたものもあれば、オリジナルのものもあります。
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(もちろんもっと売ってます

で、こちらが日本国内流通してないポーランドのオリジナルゲーム。
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ルール読んでないのでどれも内容はようわかりませんが、Na Grunwaldとか面白そうです(これ僕のではないですが)。
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んで、これらがポーランドオリジナルのアートワークになってるゲーム。
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今回買ってませんが、クラマー&キースリングの作品もアートワークを変えたものがでてるようです。
勝利への道とかバイソンとか。

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プロフィール

ひだり

Author:ひだり
川崎市で相方や友人たちとボドゲやってます。

オールタイムベストは、
・グローリー・トゥ・ローマ
・バサリ
・インペリアル
・アフター・ザ・フラッド
・ゴッズプレイグラウンド
・HABA社製品 全般

推理ゲーム好きだけど↑には入ってないという
-------------------------
連絡先:hidarigray@gmail.com
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